推しミネラルウォーターはありますか?

海洋循環が止まることなんてあるのですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 海洋循環が止まることはないということなので変化することはあるのかどうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

      補足日時:2023/07/28 04:56

A 回答 (5件)

No.4 です。

「番号」が1つずれていましたね。
下記に訂正します。

***************************

No.2 です。
あなたの質問が「止まることなんてあるのですか」なので、#2 のように「止まることはない」と回答しました。

ただし、地球温暖化などによって、#3さんの回答のように「従来から変化する、変わる」ことはあり得ます。
現に黒潮の大蛇行などが起こっているし、エルニーニョやラニーニャ現象も海洋循環の変化現象です。

「止まることがあるか」と「変化することがあるか」では全く質問の意味が異なりますので、必要であればあなたの質問の意味を再度明確にしてください。
    • good
    • 0

No.1 です。


あなたの質問が「止まることなんてあるのですか」なので、#1 のように「止まることはない」と回答しました。

ただし、地球温暖化などによって、#2さんの回答のように「従来から変化する、変わる」ことはあり得ます。
現に黒潮の大蛇行などが起こっているし、エルニーニョやラニーニャ現象も海洋循環の変化現象です。

「止まることがあるか」と「変化することがあるか」では全く質問の意味が異なりますので、必要であればあなたの質問の意味を再度明確にしてください。
    • good
    • 0

起こりえるリスクとして世界が危機感を持っています。



南極環流は北大西洋の冷水塊と同様に地球上の冷水塊の出発点となっており、地球上の大循環の一端を担っています。

北極は地球温暖化が進んで、形成する面積が小さくなってきていることはご存じと思いますが、
南極も大きな影響を受けています。
今すぐという事では無いですが、南極の氷河が無くなれば、
何万年、何十万年以上続いてきた南極環流は、その流れが止まります。

もし南極寒流が止まれば、地球環境は桁違いに激変すると危機感が募っていますよ。
ただ、手の打ちようがないというのが現実です。

詳しくは国連の下部機関であるIPCCの調査報告書などが参考になります。
ネットで検索されれば、誰でも閲覧可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 11:09

地球の「自転」や月の引力で地域的な「潮の干満」が発生するとともに、太陽光によって局所的に温度上昇するところとしないところ(昼と夜、赤道と極地域などの緯度差、天候による雲の量など)、海底の構造で水が流れやすいところ流れにくいところなど、海水の温度分布や流れの分布が「変化、変動」していれば、流れが止まることはないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 11:00

太陽が消滅して一定期間が過ぎたら、止まるかも。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報