プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内での赤ちゃんの泣き声が全く気にならない人もいれば、不快に思ってしまう人もいますが、全く気にならない人と不快に思う人の違いって何だと思いますか?

A 回答 (34件中1~10件)

こんにちは、



赤ちゃんは言葉が喋れないので、泣いて自分の要求をを
伝えます。

なので
私はうるさいとか不快とは
全く思いません。。

どうしたのかな?
なぜないているのかな?
お腹すいた?
どこか不快なの?痛いの?
暑いの?
ただ眠くてぐずってるのね、
甘えたいのね、
等々…

理由が有って泣いているので
赤ちゃんのメッセージを
無視している親子さんに対しては
もう少し観察して対応をしてあげて!と思います。

義母と同居だったので
過干渉にされると
「すぐ寝ますから大丈夫、
泣くのが仕事ですから」
と言うこともありましたが、
赤ちゃんは
泣くのが仕事だと心底思っているわけではありません、。

一生懸命
赤ちゃんをあやしながら
上の子どもの面倒を見ている
親御さんには、
上の子を褒めつつ
安心してください
私は貴方の味方ですよ、
という気持ちで
見守っています。。
    • good
    • 0

例え親でも子供の泣き声は不愉快です。

犬が激しく吠える声、おっさんの怒鳴り声、喧嘩の相手を罵倒する声、救急車やパトカーのサイレン、雷の音、枚挙にいとまがないくらい音と臭いに対する反応は似たり寄ったりで、万人に共通するのではないでしょうか。

ただ人として赤ちゃんの泣き声に顔に出して不快を言う人はどうかと思います。不快だけど顔に出さないのが大人というものです。未来の年金を担ってくれる存在だと思えばどうと言う事もありません。その親に対して敬意すら感じますね。

子供叱るなかつて来た道、老人笑うないつか行く道、なんですよ。
    • good
    • 3

不快に思います。


あの甲高い声で泣き始めたらなるべくヘッドホンで音量大きめにして音楽聴きます。
    • good
    • 2

みんな不愉快だよ


不愉快に思わないのは親だけ。
あんな鳴き声ずっときかされてみろノイローゼになれるわ!。
    • good
    • 2

赤子が取れる情報伝達手段がそれしかないのだから、仕方無い。



それを理解できる力を理性と呼ぶか、知性と呼ぶかは知らないけど、理解できないのは痴性としか言いようが無い。

赤子の鳴き声に対する反応が、怒鳴り返すとかのレベルだと、何十年も生きてきて赤子と変わらないので、それこそ見てて不快になる。
    • good
    • 0

病院によく行っていると慣れます。


よく赤ちゃん泣いていますので。
    • good
    • 1

僕は赤ちゃんが大声で泣き叫ぶ声をするとうんざりします。

    • good
    • 1

気持ちに余裕があるかどうかでしょうね。


皆んな、赤ちゃん時代があったのに、カリカリする人の気が知れません。
子供が小さい頃に、知らないジーさんに『うるせー!』と怒鳴られた。
その時、病気してて、精神的に肉体的に病んでで、私が泣いてしまいました。
もし、今だったら、『お前が、うるせー!』と言い返しますね。
    • good
    • 0

自分は不快に思う派です。


不快に思わない人との違いは判りませんが、不快に思う理由は言えます。

①キンキン声が無理。耳に響く。頭が痛いクラクラする。
②大きな音で耳を少し壊してからは、①がより苦痛になりました。映画みるときもイヤホンが必要だったりします。
③あまりにもな泣き方だとコチラが精神不安定になる。例えば、お店で知らない店員さんが知らないおじさんに理不尽に怒鳴られてると、すごく不快で悲しくて怖くて心臓バクバクします。そういう感じです。
④赤ちゃんが泣くと赤ちゃん周りの人がオロオロしたり焦ったりイライラしはじめたりと取り乱すことがあります。それも苦手です。③と似た様な理由です。
    • good
    • 2

利他心のある人と、利己心の人

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!