アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内での赤ちゃんの泣き声が全く気にならない人もいれば、不快に思ってしまう人もいますが、全く気にならない人と不快に思う人の違いって何だと思いますか?

A 回答 (34件中1~10件)

我慢強さの差だと思いますよ。


誰が、赤の他人の赤ん坊の泣き叫ぶ声が、気にならない?
うそだろ。

内心では「うるせぇな!一度、電車を降りろよ!バカ親!」って
思いつつ、我慢しているだけですよ。


いい子ぶった、建前の意見より
こっちのが、納得できるでしょう?
    • good
    • 2

心臓に毛が生えているかいないかです。

    • good
    • 1

赤ちゃんはお世話をしてもらうために泣くことがあり、この泣き声は大人を不安にさせます。


不安にさせることで、大人はこれを解消しようと赤ちゃんの世話をする
…なので不快になるのは本能ですね。

それを踏まえて耐えられるのは、理性と慣れです。
「他人の子だからお世話をする必要がない」という理性や、「自分の子どももあんなんだったなぁ」「弟や妹もそうだな」など慣れている人は気になりません。
理性もなく慣れてもいない人が不安なままになります。
    • good
    • 3

耳の良い人と遠い人の違い

    • good
    • 0

しようがないなーと我慢してるだけです。



自分の子や孫の泣き声は微笑ましくても、他人の子の泣き声はただただ騒音です。
公共の場で泣き叫ぶ子をニコニコしながら見ているだけの親には非常識!とムカつきますが我慢してるだけです。

「我が子は泣き声さえ可愛い」は絶対真理だと理解しているからです。
周囲に遠慮してあやしている親には、大変だなあ、と同情します。
「泣く子と地頭には勝てぬ」と昔の人も言っています。
どうしようもないのです。

それを理解しているかどうかでストレスの大小は違います。
理解すればストレスが減り、自分が楽になります。
    • good
    • 1

赤ちゃんは何処でも泣くのが仕事、と理解・納得しているしているかどうかの違いです。

    • good
    • 0

まず、身近に赤ちゃんがいて慣れてる人はぜんぜん平気


そうじゃない人にはただうるさいだけ

それはバイク好きの人がエンジンの爆音を心地良く感じるのに対して
全く運転しない人は騒音だと思うのと同じ

またはロックが好きでライブに足しげく通う人は絶対騒音だと思わない
そうした音楽が嫌いな人はイヤホンから漏れてくる音すらうるさいと思うのと同じ

ただ、仮に赤ちゃんが泣いたとしても、周りの大人たちが一生懸命になだめようとしていれば不快には感じないはず

それでも不快に思ってしまう人の多くは自分の心に余裕が無いのだろう
    • good
    • 0

全く気にならないのは、小さい子供のいる人。


不快に思うのは、子供を持ったことがない人。もしくは、持ったことはあるがかなり昔の話で(既に子供が成人しているなど)、育児の苦労が遠い過去となった人。
    • good
    • 0

赤ん坊に親しんだ経験があるかどうか、は大きいと思います。


ただ、あまり泣かない子供を育てた人はそれが自分の手柄だと勘違いして泣く子の親に攻撃的になったりする事もあります。

私はうるさいなあとは思いますが、赤ん坊が泣くのは仕方がない事だと思っているので我慢できます。
    • good
    • 0

幸せ度

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!