電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットでコメントや回答で、よく「個人的には・・・だと思う」という言葉が使われます。
自分もたびたび使ってしまいますが、いつも「「思う」と言っているのだから、「個人的に」は当然じゃねーか」と思ってしまいます。
自分個人の見解です、ということの強調だとは思いますが、そもそもそういうコメントや回答で書かれるのは個人的見解以外、何物でもありません。公的な見解など誰も求めていないし、匿名のネットユーザーにはできないわけです。
したがって「個人的に・・・思う」は、一つのエクスキューズ、逃げにしか過ぎないと思うのですが、どうでしょうか。

質問者からの補足コメント

• みなさん、回答ありがとうございます。

「個人的に」は、自分自身の個人的見解であることを示すので、多くの場合、「私は」「自分は」で置き換えられます。
    「どの絵が好きですか」と聞かれ、「私は6番が好きです」と言わずに、「個人的には6番です」などと答える。「私」という主語を出さずに、他者(一般解、常識)と違うことを慮って自分の好みを伝える。そのための「個人的に」なのだと思いました。
    日本人は主語を省くと言われますが、自分を出さない、主体性を示さない、それを無意識に、あるいは意識的に言語化しているのが「個人的に」なんですね。

A 回答 (21件中21~21件)

どうでもいい

• 4
この回答へのお礼

どうでもいいなら、どうでもいい根拠を書くのが礼儀だと思いますが。
あ、こういう時に「個人的に」を使うと良いですね。あなた個人の思いを強調することで、失礼感が多少減ります。