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昨日、普通にノートパソコン(NEC Lavie700J62DH)をつかっていて、カタカタカタ、とかガッガッという音がなり始め処理が急激に遅くなりました。
それから、スキャンディスクをしてからもかわらず、再セットアップをやろうとするとパーティションを.。.からまったく進みません。
振動を与えたわけでもなく、まだ買って3ヶ月ぐらいしかたってないんですが、これはハードディスクの故障なのでしょうか?
また、使えるようにするには交換以外に方法はないのか知りたいです。

これについてわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ディスクの物理的なクラッシュが原因になってる可能性が高いです。


ハードディスクは高密度磁性体の付着した円盤を、高速回転させ、その回転で生まれるミクロン単位の空気の層を頼りに浮いているヘッドで構成され、精密です。
本体を落とさなくても電圧の急激な変化で回転が乱れたり、ディスクアクセス中に何かのショックが伝われば、結構簡単に逝ってしまいます。

そうなればもうお手上げ。専門家に頼めばある程度データは生き返りますがン十万かかります。

買い換えるしかないようにおもいます。ご愁傷様です・・・。
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isakeiさん、こんにちは。


ご投稿の文面拝読させて頂きました。
もし、ご購入されてから「3カ月ぐらい」との事でしたら、それらを
証明できうる書類(レシート・保証書)等を持参されて、購入された
販売店へ一度ご相談下さい。

他のご回答者のお答えにありましたが、恐らく、ハードクラッシュで
あろうと思いますが、現在のハードディスクは、過去のと比べて、
かなりそのMTBがあがっております。

その内容にも寄りますが、その機器自体にある障害が発生しており、
メーカー側が修理交換対象にしている場合もあります。
(あるロット生産の部分となっている場合もあります。)

一度、ご相談をされてみる事が必要ではないかと思います。
3カ月しか使用していないのにと、仰ってみて下さい。
また、その機器が初期不良品の対象品であった場合には、販売店や量販店等は
事務手続きが面倒臭い為、いやがる事がありますが、その時には、メーカーの
直営サポートセンターに一度電話して、確認後、ご購入になった販売店・量販店
へいかれる事をお勧めします。
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はじめまして。


ほぼ故障と判断してもよいかと思います。

購入して3ヶ月でしたら保障期間中なので思い切って交換した方がよいのでは?

>交換以外の方法・・・
に関しては、わかりませんが、長時間(1、2時間くらい)ほっといて、起動したら何もなかったように動くこともありますが、近々同じ現象が発生します。それで騙し騙し使っても、同じ現象はまた発生しますよ。

会社で数台CAD関係に使用していますが、間違いなく交換されます。
そのときは、起動ディスクでDOSプロンプトを立上げ、ハードディスクを認識してくれたら、データなどバックアップを取ります。(コマンド入力なのでちょいと面倒ですが・・・)

こんな感じでしかアドバイスできませんが、失礼致しますm(__)m
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