アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねんきん定期便では、私は64歳の時に昔かけた企業年金と、特別支給の厚生年金が
受け取りできるそうです。

この2つの年金は、誕生日の日から2ヶ月に一回のペースで順々に支払いを受けると
思って良いでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

デタラメ回答が多いので注意してください。



>この2つの年金は、誕生日の日から2ヶ月に一回のペースで順々に支払いを受けると
思って良いでしょうか?

いいえ、間違いです。
誕生日の翌月分から年金はもらえますが、振込は後払いです。
通常 基本的には偶数付きに前の2ヶ月分をもらいます。
最初だけはずれることがあります。

企業年金(厚生年金基金)は基金連合会を別途手つづきをします、支払い方も本体の年金とは別払いです。
支払い方は通知があります。
    • good
    • 0

> ねんきん定期便では、私は64歳の時に昔かけた企業年金と、特別支給の厚生年金が受け取りできるそうです。



日本年金から誕生月に来る「ねんきん定期便」は、国民年金と、厚生年金だけのはずですけどね。
つまり、企業民金は、勤務先の規則によって、退職金の積み立てとかになると思います。


老齢基礎年金( 国民年金の支給時の年金名)と、老齢厚生年金( 厚生年金の支給時の年金名)は、65歳の誕生月から支給となります。
ただし、年金の支給年齢を60歳→65歳へ移行するため、誕生日の年月日によは、60歳~65歳の間に支給開始の年齢層が有ります。

60歳~65歳の間に支給開始の「定額部分」は、原資は老齢基礎年金(国民年金)からで、また、特別支給の報酬比例部分は、原資は老齢厚生年金(厚生年金)からです。

● 老齢基礎年金( 国民年金の支給時の年金名)と、老齢厚生年金( 厚生年金の支給時の年金名)の支給開始年齢
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2012.f …




> この2つの年金は、誕生日の日から2ヶ月に一回のペースで順々に支払いを受けると思って良いでしょうか?

kirin006 さんが前記の支給開始年齢のサイトで該当する年齢、つまり、特別支給の報酬比例部分の年齢の誕生日の約三か月前に、日本年金機構からは年金支給申請の書類がきます、
その書類は、A4の封筒に約10枚くらいの書類が入っています。
いろいろな書類記入や用意などや、支給開始の年齢の「誕生日過ぎ」の日付で、夫婦の戸籍謄本ろ・住民票や、年金振込用口座の金融機関の証明・・・・・などいろいろな書類を用意します。
もし、いろいろな書類記入や用意などの記入が分からなければ、年金振込用口座の金融機関の年金相談担当に相談すれば、喜んで相談に乗ってくれます。

年金支給は、該当月から計算のの二カ月分は、次の偶数月の15日に支給となります。
つまり、1月分と2月分の年金は次の4月に支給、2月分と3月分の年金も次の4月に支給です。

また、年金開始の最初の偶数月だけは、おそらく二か月遅れてその次の偶数月となることが多でく、4カ月分の支給となるかもしれません。

つまり、最初の支給だけは、遅れて支給となることが多いです。

最初の年金支給が遅れても口座に入れば、次からは質問の様に、2ヶ月に一回のペースで偶数月に順々に振込となります。
    • good
    • 0

厚生年金は偶数月に支給されます


企業年金は、受け取る金額によって
年1回から6回までさまざまです
https://yamazakipan-nenkinkikin.jp/cpf_payment/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!