プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中のミスで夏の賞与全カット
トラックを乗っており配達先の庭をタイヤで旋回したためタイヤ痕がのこりエグれ、庭の張り替えで何十万と会社に請求がきました。
その為私の夏の賞与が全て払われないのですが、これは当たり前でしょうか?
全然知識がない為どなたか教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

いつも見ているYou Tubeのアヤトサロンさんの動画で同じような話し聴きましたが、そういうのは違法みたいですね。

どんな労使の契約になっていたか分かりませんが、かなりブラックな話しだと思います。弁護士に相談した方が良いと思います。そんな話しがまかり通ったら自分なんかの製造業では不良品を出したら給料無くなってしまいます。

そんなのはおかしいと思いますので毅然と対応するべきです。
    • good
    • 1

賞与は会社に貢献して利益を上げた人にこれからも頑張ってねと渡すものです


貴方のミスで会社に何十万と請求が来たのなら
貴方に支払いの義務があります
上司の命令でミスを犯して損害を与えたのではないはずです。
貴方がその金額を払ったとしても
会社の信頼を失ったとして賞与は出しません
就労規則にちゃんと書かれています。
    • good
    • 1

> 庭の張り替えで何十万と会社に請求がきました。



会社が使用者責任(民法第715条)を持ちます。
質問者さんに請求するためには、そもそもそういうトラブル起こさないための運転の仕方の指導や、転回出来ない場所に入る際の対応方法のマニュアル定めて、過去に同様のトラブル起こした際に口頭注意、書面注意、始末書亭主とかって段取り踏んだって実績が必要です。
その上で、請求できるのが3割くらいまで。

それと別に、

> その為私の夏の賞与が全て払われないのですが、

こちらは会社の賞与規定によります。
ボーナスは法律で支給義務があるようなものでは無いですから、始末書以上の懲戒を受けたものは所与を100%減とかってのも、直ちに違法って事にならないです。
労基署に持ち込んでも、会社と話し合いしてってアドバイスしかできないような。

労使で話し合いして問題解決すべき様な案件になります。
まずは、会社と話し合い、賞与規定の提示を求める。
トラブルの経緯の内容、日時、場所、話し合いを行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録・録音しておくのが良いです。
職場に労働組合があるのなら、そちらへ相談。

状況からして組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
https://www.seinen-u.org/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合い。

最終的にはそういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
    • good
    • 2

実際の状況や賞与の制度など不明なところもありますが、


法的には仕事中のミスを理由に本人に不利益を与えるのは
かなり制限されており、争う余地はあると思います。
    • good
    • 1

労働基準監督署に相談しましょ。


罰金的な扱いは禁止されていたと思います。
    • good
    • 1

業績や考課の結果として減額されるのはやむを得ないことですが、まったく支給しないのは判断が分かれると思います。


個別の事情が分からないので以下リンクなど参照の上、対応を検討ください。
https://xn--alg-li9dki71toh.com/roumu/salary/bon …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!