プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜなら精神科医は自ら精神を病むことによって精神病の本質がよくわかるからです。
精神科医の仕事は精神を病んだ者との脳内コミュニケーションですからね。
お互いに精神を病んだ者同士であれば脳内コミュニケーションはうまく働きますからね。
それゆえ「精神科医、自ら精神を病むべし」と説きます。
精神科医は自ら精神を病んだ方が良いのではありませんか?

A 回答 (7件)

そんなこと言い出したら、すべての医者は、治療する病気の経験があった方がいい・・・・となる。

おかしな話です。

医者に必要なのは、共感でも、病気の実感でも、体験でもなく、その病気を診断する能力をつけ、治すためにどうすればを知ることです。
    • good
    • 0

病むってなのが


どの程度の病みなのかで
回答が変わりますね

人生を豊かにする程度の病みは
必要ですもんね

例えば、風邪を引いて寝込んだ時ほど!健康のありがたみがわかりますもんね

精神も、病むことがあるからこそ、晴れやかな精神状態って
認識できますもんね

病むことも晴れることもない精神だと
ちと、変な感じにはなりますからね
    • good
    • 0

むしろわからないけど対処ができる方がよっぽど建設的。


そうでなければ殺人者の心がわからないという理由で裁判官は全員殺人を犯さなくてはならない
    • good
    • 0

既に患っているでしょう。

    • good
    • 0

何故?



此処で言えば その通りになると思えるの?

あなた達goo信者って 狂った考え方しか出来ないの?

此処で言う事が どんなに馬鹿らしい事なのか・・を考えようと しないしね・・
    • good
    • 0

そういう説を説く心理学者も過去にいました。



精神を病む実体験からの視点、精神を病んだことのない人からの視点、本質を捉えていこうとするなら広い視野が必要で、両面とも必要なことだと思います。
    • good
    • 0

実際、精神科医は、精神病のようになる医師が、多いそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す