アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道の駅名を以下のような略称で言われることがありますが、半蔵門線の半蔵門駅を「ぞうもん」と略すことはありますか?
私は半蔵門駅をそのように略してますが、知り合い(鉄道に詳しい人も含めて)に「?」という顔をされました。

例:東急線三軒茶屋駅→「さんちゃ」、JR南船橋駅→「なんふな」、京王八王子駅→「けいはち」

質問者からの補足コメント

  • 西船橋は「にしふな」という友人はいた。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/31 00:46

A 回答 (7件)

「ぞうもん」はない。


略してもわかりやすくないと伝わらない。

伝わらない物は略す意味がない。

東急線三軒茶屋駅→「さんちゃ」
 これは地名としての三軒茶屋でも略すことが昔からあり
世間でもマスコミでも普通に言ってるので、あり
JR南船橋駅→「なんふな」
 「みなみ」を「なん」と略してるので、なし
京王八王子駅→「けいはち」
 京急か京成に八王子駅あったっけ?となりそうなので、なし
西船橋は「にしふな」という友人はいた。
 地名にもあるし、これは普通に言う。

ほかにどう略してるのか聞きたいわ。
京王がらみは「けい○○」って略すの?
京成も京急も頭は「けい」だからやめたほうがいいよ。
    • good
    • 0

ぞうもんはないです。

けいはちもないです。さんちゃとにしふなはあります。さんちゃは有名です。
    • good
    • 0

おはようございます。



>半蔵門線の半蔵門駅を「ぞうもん」と略すことはありますか?

【回答】
無いですね。

略称は誰もが納得できるネーミングセンスが大事です。
周囲の方が「?」という顔をされているのでしたら、納得されていないので感覚が他とズレていらっしゃるのでしょう。

西船橋⏩️にしふな
地番表記でありますし、近くに「京成西船駅」があります。

三軒茶屋⏩️さんちゃ
京王八王子⏩️けいはち
蒲田・京急蒲田⏩️J蒲・京蒲

みんなが口にして初めて、略称って定着するのですよ。
    • good
    • 1

二子玉川 → にこたま


自由が丘 → おかじゅう
吉祥寺  → じょうじ
中目黒  → なかめ
祐天寺  → てんじ
銀座   → ざぎん

銀座は音数が同じだから略になってませんね。

略って美的センスが問われるように思います。
ハンバーガーのマクドナルド。

英語だけでなく、関東などの東日本ではマックです。
軽快で耳障りがいい温感で好きです。
もともとのマック・ドナルドの語源ともマッチしています。

それに引き換え関西のマクド。
なんか汚い音感で私はセンスないと感じました。

『略記』『略称』『略号』は表記を簡単化するのが目的です。
本来はその作者の範囲でだけ使うべきものだと思います。

だから、論文などの公開する文書では、最初に出てきた時に『以下~と略記する』というように但し書きをつけなければなりません。

それを不特定の第三者に使うというのは基本的に適切ではないと思います。

それでも中には広く使われるものもあります。
登録商標にして使うなどと言うのがそのいい例ですね。
そのときでも、文字数で一文字や二文字はダメというのか慣例だと思います。

JR や JT、JA なんかがある意味特例だと思います。
社会的な常識としては、3音か3文字以上にする。

私はプロファイルの様な在米の隠居爺です。
そういう社会に通用する略号には、私がしてきた仕事の中で言うと、航空会社の2文字や3文字コード、アメリカの空港や都市や州の2文字や3文字コードなんかがあります。

全米の町にはアルファベット3文字の固有の略号(コード)がついてるんですよ。
自分で勝手につけるのではありません。
また、アムトラックの駅にも同じように3文字コードが付いています。

日本の鉄道にもそれがあるのはご存じですか?
JR の駅電略コードです。
カタカナ4文字の符号です。
それで言うと、新宿駅は『トニシク』です。
『ト』は東京地区を表す東京から、『二』は西部地域を表す西から、『シ』と『ク』は新宿の最初と最後の音からとっているようです。

私鉄の略号は知りません。

雑ネタでした。
    • good
    • 0

鉄道会社の乗務員が略称を使うのは内輪の会話での符牒としてだけで、車内アナウンスや窓口で乗客に対して使うことはありませんが、たまに駅社員や乗務員への業務連絡で「西船延発」などと使っていることはありますが、この使い方は駅名というより「西船橋行き緩行列車」という行先名ですね。

    • good
    • 0

駅名はハッキリ言います。

船橋在住人でも駅名を「なんふな」なんて聞いたことねえよ。地名は言ってますけどね、例えば二子玉川を「にこたま」とか言うけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

聞いたことありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!