プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDの修理業者を調べるといろいろでてくるのですが、どこが一番おすすめでしょうか?
デジタルデータリカバリーというところが一番トップにでてきます。
電話やメールで無料診断したいのですが電話番号を知られると大量に電話かかってきたりしますか?
前に一度車の買い取りサイトに電話番号を登録したら一日に30件くらい電話がかかってきました。
おすすめの業者を教えてください。
HDDの状態としては動いてはいるんですが認識しません。
たまに一瞬だけ認識しますがファイルなどを開こうとしてる間に認識しなくなってしまいます。
その際ファイルなどは普通に表示されているのでデータはまだ無事?な状態です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>SATAで接続したら一瞬認識して、ちょっとしたらすぐに認識しなくなりました、、、



一瞬認識して、すぐに認識しないってなると無理。

>コマンドでどうやるんでしょうか?

robocopyやxcopyのコマンドを使えってこと
オプションとかあるから、ググった方が早い
例えば
robocopy コピー元 コピー先 /mov /DCOPY:DAT /R:1 /W:1
とかね・・・
ただし、認識している間しかコピーできないから、認識しなくなったら無理。

>認識できるようにするだけでも同じくらいお金がかかるんでしょうか?

そもそも、修理して返却するものではないから・・・
データを取り出すってことろ。
HDDの基板の移植で改善するとしたなら、復元会社にしたら、移植になる基板って貴重な基板ですよ。他のロットやファームウェアでは動かないことがあるんですから・・・
その基板がなければ、他のHDDから、データを取り出すことができないこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度見積だけでもとってもらいます

お礼日時:2023/08/03 22:28

>HDDの修理業者を調べるといろいろでてくるのですが、どこが一番おすすめでしょうか?



HDDメーカー
HDDメーカーしか修理できないからね・・・
HDDメーカーって修理するとしてもRMA期間しか行わないけどもね・・・

>デジタルデータリカバリーというところが一番トップにでてきます。

HDDデータ復元の業者ですよね?サルベージ業者とも・・・
単純にHDDからデータを取り出すって業者です。
色々してうまくデータを復元する。壊れたHDDを修理して返却ではありませんから・・・
壊れたHDDを返却してくれるとは限りませんから・・・

>HDDの状態としては動いてはいるんですが認識しません。

RMA期間中にRMAに出せば修理再生品に交換してくれますよ。
データの復元は行いませんけどもね・・・
データの復元をしたいなら、HDDデータを復元する会社に依頼するしかない・・・

>たまに一瞬だけ認識しますがファイルなどを開こうとしてる間に認識しなくなってしまいます。

個人でできるってなら、その認識している間にコピーするしかないよ
ただし、GUIでの操作って非常に負荷がかかるから、CUIでrobocopyとかxcopyのコマンドを使ってコピーするのがよい
ただ、すでにコピーされているものをコピーしてすすめないと時間がかかり、時間との勝負だからね・・・
もし、自身でデータを取り出したいなら、そんな状態だと、無精してGUIで操作なんてやってはいけないよ。急げば回れって言葉があるようにおとなしくコマンドを使うのがよい
コマンドの方が高速でしかも色々な設定ができるから、便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SATAで接続したら一瞬認識して、ちょっとしたらすぐに認識しなくなりました、、、
コマンドでどうやるんでしょうか?
HDDのデータの復元がお金がかかるとして
認識できるようにするだけでも同じくらいお金がかかるんでしょうか?

お礼日時:2023/07/31 21:28

HDDがもし故障なら、クラッシュによる可能性が高いので、そうなると直せません。

良品との交換になりますし、クラッシュした部分とその周辺のデータは読めない(復元できない)と思いますよ。

なお、クラッシュした部分は、HDDを動かすほど不具合部分は拡大していきます。
    • good
    • 0

HDD として動作しているようではあるが認識が怪しいのは、内蔵 HDD なら故障し掛かっているのか、外付け HDD ならインターフェースも含めた故障の可能性があります。

後者は、他のインターフェースに接続して確認を取る必要がありますね。

一応ソフトで復元するなら、下記が最強でしょう。体験版で復元できるかどうかが判り、復元できそうなら有料ソフトを買って下さい。

ファイナルデータ 体験版
https://www2.finaldata.jp/trial-fd/

ファナルデータ
https://www2.finaldata.jp/

もし、フリーソフトでトライしたかったら下記があり、有料版でないと制限のあるソフトもありますので、説明をよく読んで選択を行った下さい。

ファイル復元 フリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

ファイル復元・データ復旧フリーソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

その HDD が、内蔵 HDD なら 「ディスクの管理」 に表示されるかどうかがポイントです。これに表示されない場合は、完全に故障しています。HDD の内容をサルベージしようとしても HDD 自体が認識されなければ、サルベージソフト(復元ソフト)の対象になりません。一瞬認識しても、認識しないことが多いと復元ソフトは走りません。

外付け HDD の場合は、USB インターフェースが 「デバイスマネージャー」 に表示されています。その HDD をクリックした時点で、中身の HDD が故障していたらアクセスできません。大体これで判ります。

認識しないことが多かったり、インターフェースだけ認識しても中身の HDD が表示されない場合は、HDD が故障していると見るべきです。そのようなケースは、我々では如何ともし難いので専門業者の出番になります。

HDD の復元業者はニッチな商売ですので、無暗に電話やメールは送ってこないでしょう。まぁそれも業者によるでしょうけれど ・・・・

下記のような専門業者は、メジャーですのでそのようなことは無いと思います。

Logitec データ復旧技術センター
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/

データ復旧の流れ
[障害発生]
・お問い合わせ・お申し込み ---- お客様相談窓口はフリーコールのお電話かメールからどうぞ。
     ↓
・依頼書と媒体送付 ---- ロジテックへの配送料はお客様ご負担となりますのでご了承ください。
     ↓
・無料調査報告・お見積 ---- データリストを無料で提出致しますのでご確認ください。
     ↓
・データ復旧作業 ---- キャンセルや復旧不可でのご請求はありません。
     ↓
・データ納品 ---- 復旧データの納品媒体は無料です。

※「キャンセルや復旧不可でのご請求はありません」 なので良心的だと思います。ただし、見積金額が幾らになるのかは不明ですので、実際に見積もって貰いましょう。
    • good
    • 0

たまに認識するのであれば、個人で修復を試みては?


新しいHDDやSSDを用意して、
LinuxなどをUSBかDVDから起動して、
ddコマンドで認識してる間に複製するってのを繰り返すだけ。
慣れれば簡単ですよ。
    • good
    • 0

HDDは動いていて、認識しない(途切れる)というのは


接続ケーブルに問題がある場合が多いです。
数本のケーブルで試してみてはどうですか。
---
リカバリー業者が電話セールスなんてしないでしょうから
そっちの心配はないと思います。
    • good
    • 0

PC-DEPOにでも登録して、コンピュータの管理でHDDがどのようになっていますか?って感じで問題解決する方向行くほうが勉強になると思うんだが



業者を知りたいのに、電話がかかって来ませんかってのは外れた質問だと思う
    • good
    • 0

HDDの修理業者は、法人相手です。


個人相手はしません。
そのHDが、持ち込み人の物であることを確認する手段が無いからです。
修理代も膨大になり、殆どの個人客には支払う事ができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人に対応している業者で質問させてもらっています。
デジタルデータリカバリーという業者は個人向けにもやってるみたいですが、、、

お礼日時:2023/07/30 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!