プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は必ず入らなければなかったので、4年だけで少額です。脱退一時金として受け取ろうかと思っています。
転職先で企業型DCがない場合、個人型への移行も出来ますが途中で退職した皆さんはどうされましたか?

A 回答 (2件)

>逆に減ることって少ないんでしょうか、

iDECOは長期投資の代表ですからね。30代であれば受給できるのはまだ30年先なのでそれはだれにもわかりません。
 ただし、長期投資は「経済は長期的には右肩上がりに成長し続ける」という前提で成立しており、過去から現在まではこの前提は維持されています。
 これからの30年間には景気後退局面も複数回訪れるでしょうが、投資の基本である「長期、継続、分散」の原則を守って最適な投資先への投資を続ければ減ることはないはずです。未来の話なので断定はできませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

個人型iDECOに切り替えて運用したら4年で5割ぐらい増えましたよ。

今の年齢しだいですけど、運用益が非課税でiDECO内で転がせるし、積立金は全額控除だし、仕組みとして優遇されているから直近でお金が入用でないなら継続がおススメです。
    • 1
この回答へのお礼

30代です。
逆に減ることって少ないんでしょうか、、