プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時期によって変動はありますけど、選挙の時の共産党の支持率って、3~6%ぐらいのようですね。

では、維新の党首が口にして共産党が猛抗議している、共産党は不要という言葉について、有権者を対象にアンケートを実施したら、
「No、共産党は必要」と答える人の割合も、政党支持率と同じぐらいの割合になるんでしょうか?
それとも、選挙と別の要因で数字はずれてくるんでしょうか?

A 回答 (9件)

「No、共産党は必要」と答える人の割合も、


政党支持率と同じぐらいの割合になるんでしょうか?
それとも、選挙と別の要因で数字はずれてくるんでしょうか?
 ↑
無党派層や、立憲、社民などを支持して
いる人の中には、
共産党は必要、と考えている人が
いると思われますので、
もっと増えると推測されます。


そもそもですが、社会主義を超えて
共産主義に至れば国家は否定されます。

だから、共産党の最終目的は
日本国の解体にあります。

共産党を支持している人は
こういうことを、判って支持して
いるんですかね。

とにかく、そんな訳で共産党は
ヤバい政党だ、ということで禁止している
国も多いのです。



■共産党を認めている日本は奇異 「ニューヨークタイムズ」

日本のように議会で共産党が活動している国は、
実は先進国では稀有なのです。

欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。

非合法化している国は、アメリカ、スペイン、韓国など
約40カ国にも及んでいます。
違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。

☆米国では。
1950年のマッカラン国内治安維持法や
1954年の共産主義者取締法などにより
実質的に非合法化されています。
    • good
    • 1

私個人は、政策集団としての日本共産党はまったく支持していないのですが、他党の政治家の疑惑を追及する彼等の調査能力の高さには一目置いています。

週刊誌の後追いで騒ぐばかりの立民とはぜんぜん違う。

その意味では、一定の存在価値はあるのではないでしょうか。政党として必要かどうかは知らんけど。
    • good
    • 0

「要否」であれば、共産党支持者+アルファになると思います。



たとえば現与党の支持層でも、多党制には肯定的な人が多いと思いますし。
あるいは共産党は不支持でも、アンチ自民の野党支持者あたりは、野党勢力の一端として、「必要」に投じる可能性がありそうでしょ?

一方、「共産党は好きか?」と言う設問であれば、政党支持率に近い値か、政党支持率より低い値になる可能性もありそうです。
    • good
    • 1

無くてもいいではない。

消さなければならない。
この党は、革命政党。安定している日本社会を潰すのが目標。なので、やられる前にやるのがスジ。
    • good
    • 1

ヤのつく職業とおなじ扱い

    • good
    • 1

政党支持率とは別の結果になる可能性はあります。


…何故なら選挙投票とは全く関係無く、別の目的で存在していてほしいだけですから。

社会的経済的弱者を対象に、合法的に助かる手段の相談に乗ったりしてます。
…党の建前には一致してますが、党の目的に一致してるかは不明です。

自民独裁に近い弱者切り捨てと言われる政策の中では、
共産党の相談窓口を利用して納税などで合法的に助かってる人も少なからずいるので、
現実の生活で必要と考えてる人はいると思われます。

積極的な政党支持ではなく、
利用価値という意味での「必要」はアンケートの回答として有りうる筈です。
    • good
    • 0

世の中には「必要悪」という言葉もある通り、「よくはないけど、いらないってわけじゃない」みたいな存在があります。



ですから、当該アンケートを実施したら、支持率よりは少し高めの数字が出る可能性が高いです。
    • good
    • 1

どんなアンケートにも3%~の例外は付きものです


共産主義ほど残酷な大量殺戮をする党はありませんが
歴史に無知な人や、大量殺戮が大好きな人や、
党の大嘘を信ずる愚か者を含めると
「共産党は必要」と言う人は3~6%程度になると思います
    • good
    • 1

日本共産党岩盤支持者はNoかもね


その数字は、政党支持率と同じくらいかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!