アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのテレビの電源が入らなくなりました。
サービスステーションに尋ねると、電源コードを抜き差ししたら治る場合もあるとの事ですが、やって見ましてもウントもスントも!!
既に保証期間は過ぎていまして、出張料、修理費を併せると、何と「45,000円」との事で、貧乏な私には、、
若干電気の、知識はあるので、中を開けて見たいと思いますが、キーポイントをお教え下さると嬉しい。
テレビの型名は「KJ-49X8000G」です。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    分解してみました。ビスの多さにビックリ! しかしスッキリした作り!
    ヒューズなんて見当たりません。焼け焦げた部品も無い。困った!
    LSI の何処かが故障かな?

    中央左が電源です。14Vが入っている。
    回路図も無いし、やはり新しいのを買うべきかなと。本当に最近のは安い。これで利益が出ているのかと心配❗

    「ソニーのテレビの電源が入らなくなりました」の補足画像1
      補足日時:2023/08/08 19:22

A 回答 (14件中1~10件)

症状としては、電源ユニットが怪しいですね。


ここが故障していたなら、修理部品が入手できれば、わりと簡単に直るかもしれないが、無理かな?
秋葉等で、同等品を入手できたらなんとかなる?

電源は入るけど、すぐに切れるってパターンは、液晶パネル関係の故障で、これを直すのは、諦めたほうがいい気がしますが、これとは症状が違うようですね。

修理代は、そんなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原は遠い、、、
とうやつて問い合わせをすれば、入手出来そうでしょうか?

お礼日時:2023/08/01 23:10

多分電源スイッチの接触不良です。


最近のスイッチは微弱電流微弱電圧を取り扱いますので、
接点式のパネルスイッチの場合そういうことが良く起こります。
そこにCRC5-56を適用すると半永久的に復活することが多いです。
我が家のTV、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、腕時計、扇風機、バイク
すべて(スマホを除く)治り、さらに10年以上使えるものですから、
買い替えができません。
捨てるつもりなら、一度やってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチがあるのか、無いのか?
あるとすれば、何処からテレビを分解すれば早いのか分からない

お礼日時:2023/08/01 23:32

無理。


電源基板が故障してるでしょう。
なので、修理か買い換えですね。
    • good
    • 0

テスターで、抵抗のあたりとかをみていかなければならないよ


もちろん、それには、電気回路の知識が必用になるし、半田付けのスキルも必用になるからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは大丈夫。小学生の頃から電気関係は好きで、色々やってましたから

お礼日時:2023/08/02 12:10

>>とうやつて問い合わせをすれば、入手出来そうでしょうか?



秋葉原の電源関係を扱っているお店に行き、店員さんに現物を見せて、これと同じようなのある?と聞くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が住んでいるのが愛媛県なので。秋葉原まで行くのは難しい

お礼日時:2023/08/02 06:29

所有者が電源スイッチがどこにあるかわからないようでは、


しょうがありません。
スイッチユニットはコネクターで別の基盤に
つながっているはずです。
メンブレン式なのかわかりませんが、
経験的にそのスイッチかコネクターがあやしいことがほとんどで、
たいていなおります。
ドライバーだけで、裏面カバーをはずせば、
半田ごてとかは不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

裏蓋を開けて見ます。

お礼日時:2023/08/02 06:28

テスターはありますか? まずは電源回路(電源ユニット)を当たってみて、バイアス電圧が出ているかを調べないと。


故障箇所の切り分けをし、故障箇所を特定します。
なお、TVの下のほうに、手動で操作できる電源スイッチがあったりしますから、それも試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスターはあるのですが、これも壊れている。全く指針が動かない。オームレンジでも、AC100.V. を当たっても 涙 指針が振れるやつです!

お礼日時:2023/08/02 11:23

YOUTUBEの修理系YOUTUBERはよくテレビとかの家電品を修理してる動画ある。



ソニー製品はみためのデザインはいいけど、見た目だけで中身は中国製だったりしますからね。
ここのメーカーはコスト下げて作ってるからあんまり良いイメージはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
私は全面的な信頼を置いていたのですが?中国とは❌❌ですね

お礼日時:2023/08/02 07:47

基盤の接触不良とか見た目で明らかに部品が劣化しているとかでない限り素人に修理は無理です。


45,000円は概算ですのでそれより安くなることは有ります。
全くLEDなども点灯しないなら電源基盤でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くLEDなども点灯しません

お礼日時:2023/08/02 11:21

釈迦に説法かと思いますが。


1.電源コードを抜いてから10秒以上経ってから再びコードを入れてみる。
2.本体のボタンで入り切りを試す。
3.本体カバーを外し、内部基盤の埃をとる。
4.それでダメなら、これまでの回答者の意見を試す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本体のボタンなんてありません

お礼日時:2023/08/02 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!