プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人で平日と土日遊んでも平気な体力をつけるには何を始めたらいいですか?

IT系社会人2年目
20代後半男です

元々しょっちゅう外に出たがったり人と会いたがったりする性格なのと、1人で家にいるのが退屈というのもあって、以前から平日仕事や大学終わりにしょっちゅう寄り道して飲み&遊びに行ったり、土日に外に出てイベントへ行ったり人と会ったりしてきました。

しかし最近、残業が増えてきてから身体が悲鳴上げ始めていることに気が付きました。
家で時々動けなくなったり家事や自炊をする気力がなくなったりして、コンビニ外食ばかりになり栄養偏って食費が高くつくようになってきたり、私生活が崩れたり、仕事中も頭が働かなくなることが増えてきました。

自分の似たような職種&年齢の友人達はいつも、平日仕事終わりに飲みに行っていたり、土日は旅行やイベントなどに行っています。
また、華やかな職種の友人達は、平日仕事終わりにクラブやカラオケやアミューズメント施設、土日もテーマパークや旅行などにしょっちゅう行っています。

自分もそういった方々と同じくらい、平日いつも仕事終わりに身体動かしまくって遊び回っても、土日両方遊び回っても平気な体力が欲しいと感じています。
例を挙げるなら商社マンや営業マンやコンサルなどといった、どんなに仕事忙しくてもプライベート充実させてる体力バカ(褒め言葉)な方々に憧れています。

体力をつけるための今の考えとしては、運動の習慣がないので何か運動を始めようとか、睡眠時間短い(3〜4時間)ので長くしようかと考えています、そうすると遊ぶ時間が減ってしまいますが。

アドバイスやご意見など、また各々や周りの仕事終わりや土日の過ごし方など、たくさんのお話をお聞きしたいです。
どんなことでも構いませんので何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コメント失礼いたします。

仕事の労働に対して、
身体の回復が追いついていない状況ですね。

私もいっとき悩んだことがありました。

見るべきポイントは3つ
・休息(睡眠)
・食事(栄養)
・運動(軽くても継続習慣)

これらは3つとも関係しあっていますから、
どれがかけても、どれかに影響があると考えます。

例えば、夜の22:00-2:00は成長ホルモンが分泌されます。
このときに身体の修復が行われます。
脳の整理なども行われます。
つまり睡眠の質が悪い人は、
これらが不十分なまま次の日を迎えることになるわけです。

栄養については、
食事ですが、
栄養は人が活動するために必要なエネルギーですから、
パフォーマンスに大きく影響します。
回復にも当然栄養は使われると考えれば必須です。
コンビニ弁当などに頼っている人は要注意です。
添加物の量がべらぼうに多いですから。

運動はストレスの発散のために行うことが推奨されます。
そのため、軽めで充分なのです。
筋トレなどで筋肉の量が増えれば燃費が悪くなります。

結論として、
睡眠の質を上げるために
栄養と運動で更に質を上げることができますから、
3つをできる限り良くしていく工夫により、
日々のパフォーマンスは上がっていくでしょう。

休日もパワフルに過ごしたいということなら、
回復のサイクルに着目すべきです。

書籍などいくらでも出回っていますから、
是非参考になさってください。
    • 0

毎日どんな天候でも平日ウォーキング1時間をしてください。

それだけでも、体力がつき、健康を維持できます。
因みに、週末の過ごし方は、少し走って、読書して、銭湯に行って週末を過ごしています。
私自身は、これを週末に行い、かなり心と体をリフレッシュしています。
    • 0