最速怪談選手権

生きてる意味が分かりません。僕は、24歳の男です。明日で母が亡くなってちょうど1ヶ月になりますが、毎日死にたいと考えてしまいます。僕は今、専門学校を休学していて(理由は勉強についていけず)、教習所に通っているのですが、何をやっても人より遅くてとても劣等感があります。
専門学校を休学しているのも、何回も先生に聞いたり放課後も残って勉強を教えてもらっているのになかなか理解出来なくて嫌になり、今通っている教習所だってなかなかクリアせずに前の段階に進めないし、同じ技能?をずっとやっていてどうして普通の人ができることが自分はできないのだろう、とすごく劣等感があって嫌になります。授業終わりに毎回受け付けに行って補講の予約をする度嫌になります。先月から教習所に通っていますがもう嫌になりそうです。でも、自分から教習所に行って免許取得したいと言ったし、30万くらい払ったのにこんなことを思ってしまって、という思いもありおかしくなりそうです。

母が亡くなって、家の手伝いとか手が空いてたら率先してやってたのに父からは「ウロチョロしている、教習の勉強しろ。」と言われました。こっちは家の手伝いとかわざわざ時間を割いてやってやったのに、ありがとうも言わずにそんなの言われて本当に腹が立ちました。昨日色んな悩みを父に相談したら、今までの生き方を全否定されました。本当に頭に来ました。姉には事ある毎にありがとうとか、いてくれたおかげで助かった、みたいなことを言っていますが、僕にはさっきのようなことやありがとうどころかストレスを僕にぶつけてきます。本当にウザイです。

僕は、父が昔から大嫌いでした。悩みを相談しても、理解しようとしてないし、自分の意見を押し付けるし、文句ばかり言うし、母の悪口言うし、僕の意見を聞いてくれなかったし、こんなことを思うのはいけないですが、母の代わりに父が死ねばよかったのに、と毎日思います。

それだけでも、父と暮らすだけでも十分なストレスなのに、自分の何をやっても遅い不器用さ、誰も理解してくれないアトピーや吃音症など。小学生の時から何をやるにしても人より時間がかかっていました。そういう相談やアレルギーに関する相談も全部母にしてきました。しかし、母が亡くなって誰にも相談出来なくなりました。人より何をやっても遅い、勉強も理解するのも、車の免許も、何もかも遅かったです。相談すると怠けている、もっとしっかりしろ、と言われる。食物アレルギーもあり、今までの人生、何のために生きてきたんだろうって思います。僕の苦しみを理解してくれる人も居ないし、毎日毎日悩んで苦しんで毎日死にたいと考えます。自殺しようとも考えています。楽な死に方を毎日考えたり、教習所に行く時も途中で事故に遭って死なないかな、なんて考えます。何なら教習所で思いっきり事故って死にたいです。とにかく毎日がしんどいです。朝起きるのが嫌で、このまま死んでいけばいいのにと毎晩思います。明日も生きて行かないと思うと嫌です。
つかまってもう人生終わらしたいです。もう人生なんかどうでもいいです。どうせ死ぬんだし。何で生きてるんだろう。何のために生きてるんだろう。病気になったり、どこかから飛び降りて、誰かにころされたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

『努力』それしか生きる道はないのです。

世の中は人間の戦いです。
病気や障害を持っていたとして、働かずに稼ぐ方法はありますか?ないですよね?病人や障害者だって健全者と同じように働かなければ生き抜く道はありません。
むしろ医療介護費にお金を取られてしまいます。

とにかく、能力が低くても頭が悪くても、努力するしか生き抜く道はないのよ。

車の運転に関してはそんなに心配いりませんよ。落ち着いて努力すれば合格できますよ。そんなに難しいものではないから。
頭も悪くて運動神経も鈍い私が取得できたのだから。

今は悩んで悩んで悩みなさい。悩むことも大事なことです。 でも、決して努力することを諦めてはいけません。
相談する人がいなければ国の相談窓口もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!