プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の遺伝子の100%のうち99%は同じでも1%は、東洋人と西洋人では違うの?

A 回答 (5件)

>だいたいDNAの本数さえ違います。



誤解なきように追記しておきます。

だいたい(チンパンジーと人間とかだと)DNAの本数さえ違います。

という意味です。
人間同士なら、基本的にすべての人でDNAの本数は同じです。
    • good
    • 0

99%同じ、ってのは、実は言葉通りではないんです。


だいたいDNAの本数さえ違います。

で、DNAの中にところどころ遺伝子があります。DNAって遺伝に関係ないところのほうが多いくらいじゃなかったかと思います。なので、ところどころにあるその遺伝子のところだけを抽出して、”残り”のDNAを全て『1つの違い』とカウントします!! かなり無茶苦茶でしょw
そして残りの”遺伝子の違い”と、DNA全部の”1つの違い"を足して、何%同じか、違うか、って言っているんです。これが99%同じ、の意味です。

なので、DNAレベルでは全く違いますw
    • good
    • 0

チンパンジーとも1%の違いです


https://gigazine.net/news/20150721-human-not-99p …
人間とバナナでは50%一致しています。
    • good
    • 0

#1さん回答の通りです。


人間の遺伝子は、未確定ですが2万1306個と発表されてます。
1%違ったら、ホモサピエンスでなくなってしまいます。
    • good
    • 1

99.9%同じみたいです。


1%でもかなりの違いのようです
https://www.businessinsider.jp/post-165064
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!