電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くさりますか?

A 回答 (3件)

①スープを沸騰させるとたいていの微生物は死滅します


②飲食店の衛生状態によって違いがありますが、衛生的に保たれた店内でも空気中に一定数の微生物が漂ってます。店内が汚れていたり、エアコンの清掃が不十分だったりすると、目には見えませんが驚くほどの微生物が漂っています
③蓋をしないままだと、空気中の微生物でスープが汚染されます
④大体の目安ですが、40~20度ぐらいだと微生物はどんどん繁殖します。60度以上なら微生物の増殖は抑えられます、10度以下だと微生物の増殖速度は格段に低下します。エアコンの温度って30度を少し下回るぐらいじゃないですか。つまり、エアコンによってスープが冷えて温度が40度以下に冷えてくると微生物にとって大喜びで大増殖する温度です
⑤だから②~③の段階でどれほど多くの微生物に汚染されるのかによって違いますが、室温で20時間も放置するとヤバいと思います。一般の微生物なら増えてもスープの味やにおいが変わるだけ。でも増殖していたのが食中毒などを起こす菌なら命にかかわる事態になるかもしれませんよ
    • good
    • 1

保存方法に依る



大抵の人は ゴミが入らない様に蓋をする・・

蓋を しない方が傷み難いのに・・
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!