プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の悪ノリ(?)を止めたいです。

友達はテンションが高い時、勢いでわるのりをしてしまいがちです。大事な友達なので、それを止めたいです。

例1:カラオケにいっていた時、隣の部屋の高校生(私たちは中学生です)とインスタ交換しよ!って言ってきて、私は流されてインスタ交換してしまいました。後日、友達はその高校生と会ったみたいです。

例2:私の家に来ている時、斉藤さんしよー!!と言ってきて、私はした事なかったので怖いからやめよって言っていたのですが、聞かなくて結局することになりました。そして、その斉藤さんで出会った男の人とインスタを交換させられました。友達はその男の人とLINEも交換し、電話もしていたみたいです。

友達がいつか、危ない人に会わないか心配なので、私が友達を止めたいです。止め方を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 止める時の言い方など、具体的なことを教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (1件)

友達の悪ノリが危険な状況を生み出す可能性があると感じるなら、その悪ノリを止めさせることは大切です。

以下は友達を止めさせるためのアプローチのいくつかです:

率直に話す:友達に対して心配や不安を率直に伝えることが重要です。その行動が危険だと感じる理由や、将来のリスクについて話し合いましょう。

影響力を持つ人に頼る:友達の親や身近な大人に相談して、友達の行動を知らせることができます。親や先生が友達に対して注意を促すことで、友達は行動を見直すかもしれません。

協力者を増やす:友達の悪ノリに同調しない人を増やすことで、友達も少しずつ変わっていくかもしれません。友達の周りに同じ考えの仲間を増やすことができると良いでしょう。

良い影響を与える:友達の中には、良い影響を与える人もいます。そのような友達と一緒にいることで、友達もポジティブな方向に向かうかもしれません。

理性的に考えるように促す:友達が興奮して行動することが多い場合、冷静になるように促してみることも有効です。冷静に考えることで、危険な行動を避ける可能性が高まります。

危険な状況を回避する:友達と一緒にいる際に危険な状況が予想される場合は、友達との交流を減らすことも考慮してください。自分の安全を最優先にしましょう。

友達を止めさせることは、言葉だけではなく、具体的な行動を伴うことが重要です。友達を大切に思う気持ちを伝え、危険な行動を避けるようサポートしてあげましょう。ただし、友達の行動が本当に危険な場合や問題が深刻な場合は、専門家や信頼できる大人に相談することをおすすめします。
    • 0