プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殆ど喧嘩したことないカップル、夫婦の方。
秘訣はなんですか?
感謝の言葉を言う。素直に謝る。とかですか?

A 回答 (8件)

私は旦那のほうです。



結婚して50数年になりますが、喧嘩らしい喧嘩はしたことがありません。口でアレコレ言ったことはまったくゼロではないものの、深刻な揉め事はまったくありません。

秘訣は…「感謝の言葉を言う」でも「素直に謝る」でもなく、結婚するときに約束したことを守り続けているだけです。

それは、たった一つです。幸せにする、と。
たくさんの人の中から私を選び、たった一つの自分の人生を私と一緒に過ごすわけですから(言い換えたら、彼女の人生の良し悪しは私が左右するわけですから)、目いっぱい幸せな人生が送れるようにしてやらないと、かわいそうで…。
私と一緒になったことがいちばん幸せな人生になるように…いつもそう思っています。悲しませるわけには行きません。
    • good
    • 2

相手に期待を一切しないことです。

    • good
    • 0

怒られているのはありますがね。

姉の立場と弟の立場。世話焼きとして貰う立場。ただ、肝心な事は全部私が決心してますね。家買うとか、引っ越し場所とか、リフォーム。大きな動きのあることは妻はよう決めませんわ。凸凹を支え合ってる感じですかね。感謝の言葉を言う素直に謝るってのは、気をつけてませんね。諦められてるって感じがします。
ただ、ディスったことはないですかね。私の始末は彼女だと思ってます。
    • good
    • 0

喧嘩しないって言うのは、どちらかがコミュニケーション取るのが上手いのでしょう。

    • good
    • 0

結婚して30年以上。

喧嘩らしい喧嘩はしたことがありません。
秘訣はなんだろう???
一番は相手の言う事、言った事を全面否定しないことですかね。
相手の意見や不満に対して「違う」とか「そうじゃない」とか「それはないだろう」とか「君がそういうならこっちも言わせてもらうと・・・」みたいな相手が言った事を全面的に指定する事を即時返さないとかが結構大切なのじゃないかと感じています。しっかり話を聞いて「そうか」とか「そうだね」と受け止めた後で、返す意見があれば言うみたいな。

あと、何かしてくれた時に「ありがとう」と言うのも大切ですね。
ほんの些細なちょっとした事であってもです。
例えば自分が掃除機をかけていて、ちょっと椅子をどかしてくれた時に「ありがと」とか。(^^

それと、家の中の事とかってどうしても自然とどちらかが主に担当することって出てきますが、相手が主にやっている事をする際に「手伝う」という言葉を使わないとかですか。
    • good
    • 1

妥協しあうこと。

    • good
    • 0

夫婦円満の秘訣は、夜の営みが一番効果的です。


口喧嘩ぐらいは、これでお互いが許しあい、
いつも通りの朝を迎えることができます。
    • good
    • 0

全くその通りですが、たまに口喧嘩ぐらいはしますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!