プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄地上戦は、激戦だったのですか?日本人兵士、民間人合わせて20万人も亡くなってます。あんな狭い島で、米軍人何人亡くなったのかは知りませんか、

A 回答 (9件)

>沖縄地上戦に限らず太平洋戦争全般に日本軍はボコボコにサンドバッグ状態にやられてますね。

あんな装備だけで戦わされて可哀想でした。

色々段階があります。
最初は艦砲射撃や航空攻撃、それを凌ぐとまともなぶつかり合い。非常な激戦で、「戦い」と言えるものでしょう。
それも長くは続かず、日本軍は徐々に追い詰められ、まさに「掃討戦」の段階に移行します。
その後は、敗残兵となった日本軍は、壕に逃げ込み、民間人とともに悲惨な最期を迎えます。「虐殺」という言葉がぴったりでしょう。昔はTVでも、火炎放射器で焼かれ、火だるまになって壕を飛び出す日本兵のシーンなども平気で放送されておりました。

装備については、もし米軍の艦艇、航空機の支援がなければ、もっともっと米軍の損害は大きかったでしょう。装備以前の問題です。それだけよく戦ったのです。
米軍は戦車、火炎放射器、爆雷、火砲で、日本軍を圧倒しました。
日本兵も、手榴弾、擲弾筒、軽機関銃で相当な戦果をあげております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 08:36

ネット検索すると、沖縄戦での米軍死者数は12500人ということでした。

負傷者数はその倍以上なので3万人以上になると思います。

以下は、興味深い事実です。
・民間人の死者は沖縄の人々ですが、軍人死者の約7割は本土の人々でした。
・NHKのドキュメンタリーでも触れていましたが、民間人の死者は日本軍の指揮命令系統の崩壊後に急増しています。このことは、南京大虐殺と言われるような事も規模は別にしても現実に起きていたことを示しています。
・沖縄戦では特攻機の数が2000近くに上っており、3000名ぐらいが亡くなっているようで、米軍側の損害も一定規模だったようです。
・米軍上層部は沖縄戦の教訓から、本土での地上戦を避けて原爆投下に突き進みます。しかし、日本が無条件降伏を受け入れたのは原爆投下ではなく、ソ連参戦だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 06:48

No.4です。



> あんな装備だけで戦わされて可哀想でした。
軍本部は安全地帯に居て、作戦を指示するだけです。
最前線は使い捨てで、徴兵して補充するだけです。
軍は国民を守らない、軍は自信を守り、軍を維持することが最優先、
この考えは世界共通なのです。

戦争ができる国を目指す日本政府や与党議員たち、
自分が前線に出る事なんか、全く頭にはないからできるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/05 18:56

ペリリュー島、硫黄島、そして沖縄。

島嶼攻防戦三大激戦地です。
ペリリュー島では米第一海兵師団を全滅判定に追い込み、硫黄島では玉砕した日本軍を上回る死傷者を出しました。
沖縄はそこまでの激戦イメージは一般にはありませんが、実際は大変な大激戦で、米軍は沖縄防衛軍が築いた防御陣地、防御戦術を第二次世界大戦で最高と評価しています。

沖縄防衛軍には強力な砲兵団が配備されるなど火力が充実しており、米軍指揮官の居場所を察知しては、非常に命中精度の高い砲弾を遠距離から集中していました。米軍指揮官の死傷者は非常に多く、軍司令官のバックナー中将もそのひとりとなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/05 18:58

沖縄地上戦は、日米両軍にとっても激戦でした。

日本側の死者・行方不明者は約**18万8000人**、アメリカ側の死者・行方不明者は約**2万2000人**と推定されています¹²。日本側の死者の半数以上は民間人であり、沖縄県民の4分の1が犠牲になりました³。沖縄地上戦は、太平洋戦争の中でも最も悲惨な戦闘の一つと言えます。

ソース: Bing との会話 2023/8/5
(1) 【沖縄戦について】わかりやすく解説!!特徴や死者数・地上戦 .... https://nihonsi-jiten.com/okinawasen/.
(2) 沖縄戦~20万人以上の戦死者を出した終戦間近の地獄の戦い .... https://az-history.net/battle-of-okinawa/.
(3) 「死んだ真似で生き残った」――沖縄の集団自決、生存者が .... https://news.yahoo.co.jp/feature/1783/.
(4) 沖縄戦 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 18:34

No.2です。



> 戦いではないですね。
はい、それが実態のようです。
最前線の国民の武器は、竹やりですから。
被害者の殆どが、軍の命により、捕虜となる前に自らが命を絶った人、
軍の命に反して投降した人たちだけが助かった、という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄地上戦に限らず太平洋戦争全般に日本軍はボコボコにサンドバッグ状態にやられてますね。あんな装備だけで戦わされて可哀想でした。

お礼日時:2023/08/05 18:33

米軍の戦死者は2万人程だが、その中には最高司令官バックナー中将が含まれる。


戦闘外の傷病者を加えた損害は全体の4割程度に達し、その後の作戦計画に大きな影響を与える事となる。。
地上戦だけではなく大規模な特攻作戦も実施され、あの戦艦大和も沖縄に向かう途中で撃沈された。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 17:43

沖縄戦における軍の作戦は、


最前線は国民、その次に末端兵士で、
その背後の軍本部は防戦一方がわかっているので撤退準備、
という事が実態なようです。
国民や兵士には、捕虜になる前に自爆せよ、と、
兵士には手りゅう弾を持たせたそうです。
ひめゆりの塔は、それを悼むものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦いではないですね。

お礼日時:2023/08/05 16:56

激戦だったと伝わってますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

虐殺と違いますかね。

お礼日時:2023/08/05 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!