プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている金魚が水面で動かないです。人が近付いたり横切ると一応動きますが、基本的には水面でぼっーと動かないです。餌をあげると動きます。軽い転覆病ですかね、、、 薬浴を試しましたが治らず。

https://twitter.com/me9eqrz07j76805/status/16827 …

ここに前日に撮った動画があります。
対策や対処方法がわかる方教えて欲しいです、お願いします。

「金魚 水面 動かない」の質問画像

A 回答 (3件)

画像では見えませんが、エアーレーションはしていますよね。



転覆病だと腹を上にして浮かびます。ただ浮いているだけです
から転覆病の可能性は低いと思います。

金魚ではありませんが、会社の社長は極度の鯉キチで、家だけ
でなく会社にも水槽を作り飼育しています。
昨年から今年にかけて最も多かったのが眠り病です。人が近付
いても動きません。棒で軽く突っつけば動きます。
金魚には瞼がないので目は閉じませんが、それでも眠っていま
す。この病気に対して有効な薬剤はありませんので、近い内に
死んでしまう可能性は高いです。

とりあえず0.5%の塩浴を試して見ましょう。
    • good
    • 0

軽い転覆病の感じですね。



そのうち徐々にひっくり返るかも?

これは先天性のものが多く、私も餌をあげる領とかも粒単位で注意してみましたが、やはりひっくり返るやつはひっくり返ります。

もし後天性の場合、消化の良いえさや餌を減らすことで改善する可能性があります。
整腸作用のある菌が添加された餌やフレークタイプの餌がおすすめです。
その他に、クロレラやスピルリナなどの植物性の餌が高い効果をだします。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%88%E3%8 …

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%8 …
    • good
    • 1

昔沢山金魚を飼っていたのですが、寿命が近付いてくると上の方で浮いていたり下でじっとしてたりと動かなくなりました。



飼ってる年数にもよりますが、長ければもう時期なのかもしれません。餌を食べるならあげた方がいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!