プロが教えるわが家の防犯対策術!

『思いやり』や『気遣い』がわからなくなりました。時々誰かの相談に乗ってあげたり、手助けをすることがあります。ですが、それは私自身がその相手から好かれたい、とか良い人として認識されたいがために行っていることなのではないかと考えてしまいます。
本来相手のことを想った行動であるはずなのに、自分への利益を求めているような気がしてモヤモヤします。どう思いますか。

A 回答 (8件)

見返りを求めてしまうのは、当たり前ですよ。

いい事したら、何かいい事があるはず。
そう、思う事は悪いことじゃない。
このお悩み相談だって、レベルが上がればポイントが当たる。すごくわかりやすい見返りですよね。
いいじゃないですか。
いい人になりたい。思われたい。優しくしてあげたい。
それは、あなたの夢なんですよ。私も同じです。夢は叶えていいんですよ(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/06 01:04

人は他人に良く思われたい・・・というのが普通だと思います。



強く見返りを求めなければ良い、また、自己満足で終わらせるのが良いです。
    • good
    • 1

別にそれでいいじゃないですか。



そのうちね、助けても好かれない報われないパターンに巡り合うと、自分のバランスがわかってくると思います。

好かれなくてもやるかどうかですね。
まあ例えば駅で定期落としたのを「落としましたよ」って拾ってあげるパターン。その場限りで、その後好かれたいとかないじゃないですか。
で、拾えたら拾うし、タイミング悪かったら拾えませんし。
    • good
    • 2

見返り求めなくなったら


モヤモヤしなくなりますよ。
相手の喜んだ顔が幸せ
相手の幸福が幸せ
優しいのドミノが倒れて
平和で優しい人が沢山いる世界になればいいって思うと幸せな気持ちになるかも。
    • good
    • 4

『思いやり』や『気遣い』で、手助けされたら、感謝とお礼と借りを返さないと、見限られる。

。。

やられたら、やり返す、倍返しだ!

恩を受けたら、やり返す、恩返しだ!。。。

『思いやり』や『気遣い』で、手助けしたら、感謝とお礼と借りを返してもらう。。。

期待はしないけど、感謝の言葉だけなら、付き合い考える。。。

これが出来ない・合わない人は、人付き合い出来ない。。。

出来てると思ってるかもだが、本音で嫌われてる。。。

『思いやり』や『気遣い』で、手助けして、感謝の言葉だけなら、

以降も、いいように利用される「イイ人」になるだけ。。。
    • good
    • 0

どうしてそう思うのですか?


自然体で、困っている人を助ける、人から相談をされたら普通に会話をすれば良いだけで
すよね、
見返りを求める訳では無いので、今まで通り自然に行動、肩に力を入れずにいままで通りに接すれば良いと思います。
    • good
    • 1

ではなぜ、「相手から好かれたい自分」「良い人として認識されたい自分」がいると思うのでしょう。



人は誰しも信頼できる人、頼れる人、良い人、に相談したり助けてもらいたいと願っているのかと思います。

質問者さんが相手から好かれたかったり、良い人として認識されたい理由は、その先に相手の事を想っているからではないでしょうか。

最後の最後が自分が好かれたいなどの保身のためなら、それは矢印が自分に向いているので、そ~言う人は、たいがい見返りを求めがちです。相談したり助けた後に相手から、たとえば、お礼の挨拶や御礼の品がないと、不満に思います。

逆に常に相手に矢印が向いていて、自分が相手に好かれる理由は、相手の心を開かせるため、相手からの信頼を勝ち取って相手の問題を少しでも解決に向かわせるためなら、相手から見返りがなくても、既に目的は達成しているので不満などはないかと。

質問者さんにとって、好かれたいなどの思いは、最終目的ですか?それとも手段ですか?
それで変わってくると思います。
    • good
    • 1

人は共感してこそなので、共感したりされたりすること行動はイイと思いますよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A