プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在来線鉄道に関する質問です。
群馬ローカルと長野ローカルで、211系が最後の活躍をしています。
が、双方のエリアで、いずれは211系が引退していく事となりましょう。
双方のエリアから211系が完全に去った後、後釜として入ってくる電車は何系となりましょうか?


ワンマン運行を考慮すべく、E131系でも入れる予定なのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在、上野東京ラインや湘南新宿ラインで活躍してる


E231系やE233系のお古が(編成短くして)
まわってくるだけでしょう。
115系や211系と同じ歴史たどるだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E231系よりもE233系のほうが車体の造りからして頑丈そうだから、E233系のほうが群馬・長野へと転出していくのでは?

お礼日時:2023/08/09 06:28

こんにちは。



もともとはE235系を横浜線と京浜東北線に投入し、浮いたE233系を群馬エリアや長野エリアに転属する計画でした。
(中間車を廃車して短編成化。今のJR東日本は衝突吸収構造を考慮した設計方針なので、中間車に運転台を設置する改造はもうやらない。)

しかし、コロナ禍で売り上げが飛んでしまい、現在は白紙です。

▪️211系、車体自体は劣化していない。内装の化粧板は交換することで新車同然に回復できる。
▪️横浜線と京浜東北線のE233系はATO改造を行っているので、転属せずに使用します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!