プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットが何かしら通信をしています。
身に覚えのある機器が通信をしているとは思えません。今インターネットに通信している機器は何であるかわかりますか?
ルータのログを見ればわかりますか?
見方が分かりません。
外部から通信が乗っ取られてるのでは?と思っています。

どうやって、今接続してる機器が何で、何が通信しているか把握する方法はないでしょうか?
お教えください。

質問者からの補足コメント

  • ルータの機器のアクセスランプの点滅が明らかに何か大量の通信をしているようなのです。

    今現在使ってる機器は特に身に覚えはなく、このアクセスはなんなのか気になるのです。

      補足日時:2023/08/06 18:04
  • 知らないIPアドレスがあったりします。割り振りの範囲以外で接続されてます。

    fing無料で使えた時には、明らかに不自然なIPアドレスがありました。

    ルータは、NECのコミュファからのレンタルで、ルータ上で機器が何台繋がっているのかとか確認できる機能はありません。

      補足日時:2023/08/06 18:29

A 回答 (7件)

不自然なIPアドレスとは不自然なことですね



どういうセグメントにしているとか全く情報が無いですが・・・・
ルーターが割り振る(管理する)IPアドレス以外はルーター経由して通信できませんよ
そのIPアドレスとやらは、どこでどう確認したんでしょうか?

あなたが何をみているのかさっぱり分からんので、なんか変な方向に進んでごちゃごちゃになっているように感じられますが・・・・

何が・・・・と追求しても時間の無駄なので
MACアドレスフィルタリングであなたの許可した端末以外は使えないようにすれば今後そういう被害は(仮に、被害があったとしても)発生しません

その対処をするほうがよっぽど効率的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACアドレスフィルタリング導入してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 18:12

>今インターネットに通信している機器は何であるかわかりますか?



ルータのログをすべてとっているならね・・・

>ルータのログを見ればわかりますか?

ルータのログをみれば分かることもあるが、すべての通信ログをとるって非常に膨大なログになるから、一部しかとっていないって人もいます。その場合は分からないこともあるよ。
あと、ルータのログでもすべての通信ログをとるって、Syslogサーバを構築しないとログの保存が追いつかないから・・・

>今接続してる機器が何で、何が通信しているか把握する方法はないでしょうか?

一番簡単なものは、PCとかスマホ1台だけにして、あとのネットワークに接続するものをすべて切断する。
それで、ルータの画面上で接続している台数をみれば分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 18:10

スマホでは無いでしょうか。


通信しているときにスマホの電源ボタンを長押しで完全にオフにしてみると、どれが原因かはっきりするかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホもやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 18:13

>今現在使ってる機器は特に身に覚えはなく、このアクセスはなんなのか気になるのです。



そういう話なんですか・・・・・
例えばスマフォの通知欄に
・何個のアプリの更新があります
・メールが何通届いています
・新着メッセージがあります
・キャンペーンのお知らせ
と言った様々な情報が『勝手に』通知されていませんか?

あなたが操作せずとも端末が『勝手に』通信しています
一般的にバックグラウンド通信とか呼びます

キチンとルータの接続端末情報やログを確認しているなら別ですが
そのアクセスランプの点滅で乗っ取り・・・というのはちょっと拙速です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 18:14

わかりません


家につながっているのはプロバイダーからの通信線なだけなのでインターネットとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 18:17

何かしらの通信は、携帯スマホでもPCでも、Wi-Fi接続でも、Wi-Fi接続で無くても、数秒間に1度は「同期信号」のデータ通信(パケット通信)をしています。

「同期信号」のデータ通信の量はわずです。

ルータのランプを見ていると同期信号の時は、どこかのランプが一瞬点滅します。
また、タスクマネージャーのパフォーマンスにしてWi-Fiを見ていると、Wi-Fiの通信が数秒間に1度は「同期信号」のデータ通信(パケット通信)をしています。

そのほか、バックグランドでデータ通信(パケット通信)をすることもあります。
バックグランドでデータ通信とは、メールの問い合わせとか、アップデートの通信とか、会員サイトのプッシュ通信とか・・・・


ルータのログは、メーカによって、または型番よってはログの表示をするかもしれませんが、高度の知識が無ければ意味が゜分からないでしょうね。
ルータのログは私も分かりませんが、データ通信の通信先は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 18:15

ルーターでMACアドレスのフィルタリングすれば


許可した端末以外の通信は遮断されます

ログなどでMACアドレスの参照は可能でしょう
MACアドレスからデバイスのベンダーは分かるでしょうけど
具体的にどんな機種か?とかはなかなか・・・

最近はランダムMACアドレスなどもありますから余計に・・・・

『身に覚えのある機器が通信をしているとは思えません』
これは、どういう点から導き出したのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!