アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家用車の電子キーの開閉の反応が悪くなりました。
開はあまり問題はないのですが、閉がなかなか反応しません。
何が理由か分かりますでしょうか?
またディーラーに修理を依頼したらいくらくらいかかるでしょうか?

A 回答 (9件)

電子キーの開閉の反応が悪くなる原因は様々な要因が考えられます。

以下にいくつか考えられる原因と対処法を挙げてみますが、電子キーのメーカーや車種によっても異なる可能性がありますので、具体的な原因を特定するためにはディーラーなど専門のサービスに相談することが良いでしょう。

電池交換が必要:電子キーには電池が内蔵されており、電池が弱っていると反応が悪くなることがあります。電池の寿命が来ている場合は新しい電池に交換する必要があります。

電子キーの故障:電子キー自体が故障している可能性もあります。長期間の使用や物理的なダメージによって故障することがあります。

センサーの汚れ:電子キーと車のセンサーの間に汚れや埃がたまっていると反応が悪くなることがあります。センサーを清掃することで改善する場合もあります。

車の受信機の故障:車の受信機が正常に動作していない場合、電子キーの信号が適切に受信されず反応が悪くなることがあります。

修理の費用は車種や電子キーのメーカーによって異なります。一般的には電池交換などの簡単な修理であれば数千円程度で済むことが多いですが、故障が複雑で部品交換が必要な場合は費用が高くなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 07:57

こんばんは



たぶん電池切れです。

100均で同じ電池を買って来て、自分で交換しましたよ。

費用100円。

他人に頼んだら、ン千円は取られると思います。
    • good
    • 0

車の説明書を探して読んでみましょう


恐らく、他の方のご指摘の
「ボタン電池」の交換を促す記載がしてある
交換方法も、記載されている
これで治れば 数百円で終わる

あとは、車内のセンサー付近に障害物となる物
最近、置いてませんか
この位置も、説明書に記載されています

ディーラーに持ち込む前に 確認
    • good
    • 0

テレビやエアコンのリモコン、ゲームコントローラについても言えますが、特定のボタンだけ反応が悪くなる症状は接点の汚れが原因です。


ポケットから出し入れしているうちにボタンの隙間から微細なホコリが入り込んでしまったと考えられます。
面倒でなければ分解して基盤のボタンに相当する部分とゴム裏の基盤に当たる接点の両方をアルコールで浸したキッチンペーパーで磨いてクリーニングすれば一発で直りますが、
ただ、クルマの電子キーのような小さいリモコンは分解できる構造になっていないかもしれませんし、力でこじ開けようとしても爪を折るかカバー全体を割るなどして元に修復できなくなるかもしれませんので、完璧を目指すなら自動車販売店にまずは相談して代わりのキーを手配してください。
    • good
    • 0

そこに入っている、コイン電池を交換してみたら?


それぐらいしか、思いつかない。
あとは、距離がありすぎるとか?
    • good
    • 0

多分 電池の交換で 解決するのでは。



>ディーラーに修理を依頼したらいくらくらいかかるでしょうか?

整備士に頼むと 2,000円くらい、
担当のセールスの人に頼めば 電池代の 数百円 で可能かも。
    • good
    • 0

電池を新しいものに交換してください

    • good
    • 0

まずは電池交換。


自分でやれば電池代だけ。YouTubeで探せばたいていの車種の交換動画もありますよ。
    • good
    • 1

電池切れかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!