電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の制服が少し胸元がゆるいデザインなので、かがんだりすると胸が見えます。
それを知ってか、私の前でよく物を落として拾わせようとする社員がいるのですが、確実に胸元を覗き込んでいます。
触られたとか、言葉をかけられたとか、直接的な何かがあるわけじゃなくて、結局は視線だけなので、知らぬ存ぜぬを通されると何も言えないと思います。

こういう事例はセクハラで訴えることはできますか?

A 回答 (11件中1~10件)

マジックハンドを


常に持ち歩き、
落とし物はすべて
マジックハンドで
ひろいましょう。

私なら、落とし物を
間違ったふりをして
思い切り遠くに蹴飛ばし、走り去っていきます。
落ちている物を
蹴飛ばしたのに
気が付かずに走り去っていく演技練習を
しましょう。

それか、その男が
大事なものを
落としたなら、コーヒーを上からかけるか、
靴で踏み潰す。

その男の机の椅子に
生ゴミの腐った汁を
塗り込み、
その男のコーヒーカップは、トイレを掃除した雑巾でふきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!

先程実践(コーヒーを上からかけてヒールで踏み潰す)してみたら、恍惚の表情を浮かべて去っていきました!

お礼日時:2023/08/08 15:13

「性的言動」によって不利益を受けたり、労働環境などが害される ハラスメント のことですから具体的に証明すれば訴えられると思います

    • good
    • 0

スケベ男爵とあだ名を付けて、女子社員皆で


その男をスケベ男爵と
よびましょう。
    • good
    • 0

胸元に、スカーフをして、しゃがんでも


絶対に胸の谷間が
見えないように
して下さい。
毎日、その男が
早く○ぬように
呪いをかけましょう。
    • good
    • 0

まだ証拠が足りません。


「セクハラで訴える」には、証拠を積み上げないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠しカメラセットしてみます。

お礼日時:2023/08/08 15:17

拾わなきゃ済む話ですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

拾ってしまうので、済まない話なんです。

お礼日時:2023/08/08 15:16

拾わなければいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件反射で拾ってしまいます。

お礼日時:2023/08/08 15:16

まず難しいかと。


質問者さんは拾わない選択肢も選択できますし、服装によっては、一般的な男性の心理を魚で釣る行為ともとられます。
男性で言ったら、
頭の毛の薄い男性が、「周りが自分の目ではなく頭ばかり見てきます。ハラスメントですか?」といっているようなものかと。

ハラスメントなど含めて訴える行為をする場合は、客観的な視点や社会通念上の観点、状況など絡んでくるので、単にこれをやられたから訴える!とまではいきません。もちろん訴えようと弁護士に駆け込むことはできますが、まず弁護士のところで止められます。弁護士もお金を出せば動くわけではありませんので。
本当に知りたければ弁護士に直接聞くなり、弁護士ドットコムでここのサイトみたいに聞いてみるのもひとつかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

禿頭ばかり見たらハラスメントにはならないのですか?
良かった、私は訴えられないのですね。

お礼日時:2023/08/08 15:16

>結局は視線だけなので、知らぬ存ぜぬを通されると何も言えないと思います。



その時の動画を撮るとかしないと証拠になりません。
それでも、見ただけでセクハラといえるか微妙です。

>物を落として拾わせようとする

拾わないことです。
あなたの足元に落としたりするのなら、飛びのく、遠ざかる。
自分が落したものは自分で拾え、という気持ちでいてください。
不親切と思われる覚悟してください。
「いい子」にならないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい子なのでどうしようもないです…。

お礼日時:2023/08/08 15:15

見られただけでは難しいと思います。


見られても良い服を中に着るしかないと思いますよ。
それか、落とした物をスルーするしか無いですね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なのでスルーできません。

お礼日時:2023/08/08 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!