プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の定年した方で非常勤で働いている
男性。
常勤のときから、私のこと可愛がる?気にかけてくれていて最初はありがたかったのですが、次第にケータイ番号を聞かれ、最初は曖昧に断っていたのですが
ついに教えてしまいました。
それから電話が月に何度か掛かってくるようになり、食事にいこうや釣りにいこう。その方の家においでと誘われるのです。
一度だけ主任(女性)とその方の家にお呼ばれしたときは奥様も良い方で楽しかったのですか、最近は電話で誘われるときは一人でおいでとか言われます(--;)
今のところ電話でかかってくる時は、出掛けているのでとお断りしています。
ただ、そのやり取りが一年くらい続いています。
また、最近は週に一回くらいの頻度で電話があります。
いい加減苦痛になってきます。
職場でも、部屋に二人きりになると
また電話してもいいか?や
食事にいこうなど言われて
それを言われるのが嫌になってきました。
プライベートなことも聞かれるので
この休みはなにするのと聞かれ
暇と答えると、また誘われるので
◯◯に行くと答えたら
他の職場の人がいる時に
◯◯はどうだった?楽しかった?
などと言いふらすのでホントに困ります。
さっきも電話が掛かってきて
一緒に出掛けようと誘われました。
断ったのですが
もう嫌だし、なんで休みの日まで
私がこんな不快な気持ちにならないと
いけないのか。
ほとんど愚痴になりましたが
なにかアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

>おじさん自身は本当に職場の事務員(私)として可愛がっているだけだと思うことは分かるのですが、プライベート(休日)まで関わろうとしてくるのではっきり言って迷惑なんです。




事務員として可愛がるのならプライベートな付き合いは求めてこないと思うのですが?…(苦笑)


>おじさん自身も私の上司(事務長)にバレるのは嫌みたいで(怒られるから)私には、他の人には言うなと言います。


何故怒られるのでしょう?
別に勤務時間外に会うことは自由な筈です。
他の人に言えない関係って下心丸出しで私ならゾッとします…。


思うに質問者様はきっと擦れたタイプではないのでしょうね(笑)
私もそう見えるのでご年配から好かれることも多いのですが、年を取ると最後の恋とばかりに盲目になる恐れもありますのでどうぞお気をつけ下さいね。
    • good
    • 1

彼氏ができたって言ったらいいと思いますよ。


いなくても…。
フリーだからって思われてるだろうから、彼氏がいるって聞けばそれほどしつこくしないと思います。
同じ職場だから嫌味な感じにはできませんよね。
まあ、笑顔で嬉しそうに彼氏のノロケ(嘘話)をしてみればいいと思います。
こういった相談サイトにいくらでもネタはありますし。。
LINEで連絡してるとか、おじさんにわからないように言ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 1

電話や会話は、全部録音して、


メールは印刷して、
遡って、これまでの経緯を
すべて時系列にノートに書き出して、
信頼できる上司に相談しませんか。

容貌や性愛に関した言動があれば、
セクハラで訴えることができますので、
これからは、すべてを、録画、録音して
おくようにしませんか。

〈ふろく〉
その人は、NPDではないでしょうか。
とりあえず、人格障害か、パーソナリティ障害かで
検索して、該当する記述がないか、精密、丁寧に、
読み込んでみませんか。複合的な人格障害であるケースが
少なくありませんので、対応方法も含めて、理解してください。
対応方法を誤りますと、ストーカーになるかもしれません
ので、要注意です。

ストーカーに多いタイプ :
・感情のコントロールができない
・自己中心的
・プライドが高い
・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する
・責任転嫁する
・暴力的な行動をとる
・嫉妬心が強い
・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない
・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある
・学校 or 会社で孤立している
・家族内に暴力・家庭不和がある

ストーカーの殆どが、
BPD=境界性人格障害(ボーダーライン系)
NPD=自己愛性人格障害(ナルシスト系)
APD=反社会的人格障害(サイコパス系)で、
PPD=妄想性人格障害者(パラノイド系)は少ない
という専門の学者さんの分析があります。

その人に、奥さんの話しをすると
どんな表情をしますか。奥さんのことを話題しつづける
ようにすることで、環境が変わってくるかもしれませんよ。
また、その人の言動を、逐一、
奥さんに手紙等で伝えることも、行ってみませんか。

とにかく、言われたこと、されたことを、
克明にメモしておきましょう。
Ciao!
    • good
    • 0

私も前職で同じような目に遭い、上手に立ち居振る舞えなかった為に契約を打ち切られました。



私の場合は私だけしかいない部屋だったので、誰もいないことをいいことに上司が暇潰しに来てはプライベートな質問をしてきたり、セクハラ紛いの発言をされることも日常茶飯事でした。(前任者は私より酷かったようです…)

質問者様も薄々感じていらっしゃるかとは思いますが、男性にとっては娘と変わらない歳であっても娘のように思うことはないんですよね…(苦笑)

そこにどんな理由があっても携帯の番号なんか教えたら男性にとっては脈ありとしか受け取られません(汗)

アドバイスは出来ませんが、私なりに提案させていただくとしたら彼氏の存在を匂わせることと、誘われている事実を職場の信頼出来る人に相談することくらいでしょうか…。

今の定年した世代は暇も元気も有り余っているので敵に回すと厄介ではありますが、こういう勘違いおじさんに対しては毅然とした態度で臨むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おじさん自身は本当に職場の事務員(私)として可愛がっている
だけだと思うことは分かるのですが、
プライベート(休日)まで関わろうとしてくるので
はっきり言って迷惑なんです。
おじさん自身も私の上司(事務長)にバレるのは
嫌みたいで(怒られるから)私には、他の人には言うなと
言います。
軽くあしらっていく気持ちで頑張ります。

お礼日時:2013/08/18 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A