プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の時に親に「アクセサリーを作るおもちゃが欲しい」とお願いしたら、「アンタは不器用だから駄目」や「買ってもすぐ飽きるでしょ」と否定され、「私は何やっても駄目なんだな」と思い込むようになり、何をするのも嫌になりました。

成人した今は無趣味で、YouTubeを見る事しか楽しみがありません。

子供の意見を無視する親もどうかと思いますよね?

A 回答 (6件)

子供の意見を無視したのではなく、子供のオモチャが欲しいという要求を理由があって却下しただけでしょ。



成人した今無趣味なのは、親のせいではなく、結局大きくなってもご自身で考えて行動してこなかっただけなのでは?

今からでも何かやればいいのに。
むしろ、器用さなど関係なく、大人になってからしか出来ない趣味とかだってあるのでは?
旅行とか温泉入るの趣味とか、ドライブがすきとか…
子供の時より、今の方が自由で世界は広くなってるのでは?

子供ままの心で大人になったわけではないでしょう?
子供の時に出来なかったこと、やってみようとかはないの?
やる気がないのは親のせいだから~って、やらないでいたら人生損しちゃうよ。
DAISOとかでビーズとか買ってきてアクセサリー作ってみりゃいいのに。
実はアクセサリー作る才能あって、可能性がひろがっちゃうかもじゃん。

まぁ、何かチャレンジしてみては?
    • good
    • 0

言いたいことはわかります。


親の言葉って呪いのように残りますよね。
しかしそんなのに縛られるのも悔しくないですか。
まだお若いのなら、過去は変えられないので、今からでも色々やってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

子どものころに親から否定されることなんて、普通にあります。



私も教員だった親から、なんでこんなこともできないの?と言われながら勉強を教えられました。

欲しいおもちゃだって、買ってもらえないどころか強請ると機嫌が悪くなるので、欲しいと言えるのはクリスマスの直前ぐらい。
みんな持ってるもんなんて言うのも許されなかった。

しかし、今では周囲から多趣味だと言われますし、できないことのほうが少ないと言われるし、頭もいいと言われます(それでも頭だけは親には今でもかなわないなと思ってしまいますが・・・)。

子どものころにちょっと否定されたからって、大人になるまで引きずる人なんてごく少数なんです。

そしてそういう人は本当に引きずっているのではなく、自分の中の不満を親のせいにしているだけです。
その方が楽だから。
ある意味で依存と言えます。

親が最悪だったから自分はうまくいかないんだという現実逃避です。


また、趣味なんて作ろうと思って作るものではありません。
youtubeを見てるのが面白かったらそれが趣味でよいのです。

質問者さんは趣味に夢を見すぎです。
趣味を持っている人なんて好きなことを勝手にやっているだけです。
それが魅力的に見えるのは、質問者さんが趣味がないからではなくて、質問者さんに自信がないからです。
自分自身にただなんとなくの不満があるだけなんです。
だって趣味なんてなくて困るものじゃないじゃないですか。

そんなもの考えなくても楽しく生きればいいのです。
自信の不満を親のせいにして生きるより、youtubeたのしーと毎日楽しんでいる方がよっぽど健全です。

趣味なんて楽しく生きていればできちゃっているものですから、何も考えず、ただ自分自身の人生は自分で責任をもって生きればよいと思います。
    • good
    • 0

今から趣味を作りましょう。

    • good
    • 0

〇〇が欲しい、じゃなくてある物で楽しめば良かったのでは?


思い込むようになり、嫌になりました?
ソレはあなたの性質でしょ?
他人様のせいにした言い訳してんじゃねーですよ
子供の意見、じゃなくてただのワガママだろうが
    • good
    • 1

何事もやってみないと分かりませんので、飽きても良いのでやりたい事はドンドンやってみると良いと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!