アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ都営やメトロの車両は、
相鉄線に乗り入れてこないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 便宜を図るなら、直通するべきでは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/10 12:53

A 回答 (3件)

2023年3月に都営三田線との乗り入れを行う相鉄・東急直通線が開業し、海老名~西高島平という長大な直通路線が実現したのはご存じの通りです。

 相鉄沿線から都心へのアクセスもよくなり、海老名~大手町間は最速70分で結びます。 乗客増加に対応するため、三田線では8両編成化の方針が決定し、新たに6500系が生産されましたが、投入時点で新横浜以遠の相模鉄道への直通(三者直通)に対応した機器が設置されていなかったため、都営線の車両は相鉄線に乗り入れることができず、現在海老名から西高島平まで通しで走っているのは、相鉄の車両21000系だけです。 ただし、都交通局は三田線車両の相鉄線乗り入れのため、相鉄用の列車無線と転落防止幌の設置準備工事を進めており、近い将来、三田線車両の相鉄線乗り入れが実現するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/10 12:55

こんにちは。


都営車や東京メトロ車、埼玉高速車が新横浜駅で折り返すには、下記の理由からになります。

【回答】
▪️ATSなど、相鉄線を走行するのに必要な保安装置を搭載していない。
▪️相鉄線に直通するには8両組成でないと出来ません。まだ6両組成が残るから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/10 12:54

都営やメトロが相鉄と乗り入れのお話をしないからでしょう



つうか、質問主さんは便宜って事考えて言ってるんでしょうかね?
相鉄の接点が都営やメトロに有れば折衝するでしょうが、今現在の接点の駅って有りますか?

自分でシミュレーションしてから質問したほうが良さそうですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!