プロが教えるわが家の防犯対策術!

県外の警察から電話がかかってきて、
話を聞きたいと言われました。
電話口で色々聞かれて取り敢えず検討してみます。
またご連絡しますと言われました。
検討って何を検討されるのでしょうか?
あと、何日に来て欲しいと言われました。
これは捕まりますか?

A 回答 (9件)

>折り返し電話しますと言われましたが、電話がかかってきません。


耐えきれなくなって「ごめんなさい。ワタシがやりました。」を待っているのか、逮捕するには決め手を欠くため泳がせておいて信号無視あたりで逮捕しようとしているのか・・・前者は安物の刑事ドラマでも脚本の段階でボツになるだろうし、後者は昭和40年代ならともかく令和の時代じゃ無理がありすぎる。

世間は夏休みの真っ最中だけど、犯罪者がお盆だからと言って逃げたり、関係者との通謀を休んだりすることは無いんで、捜査には盆も正月も無く、粛々と進行する(事情聴取だけが目的でも「夏休みでこっち来れませんか?」って聞いてくるんじゃないか と)。

質問からでも1週間近くが経過している。その間、放置プレイが続いているってコトは、警察的に質問者サマは用済みになっている”かもしれない”。まぁ、完全にシロと判断されたかどうか分からない(つーか、そもそも容疑がかかっていたのかも不明だし)けど、優先順位は相当低くなっているのではないかしら?

「どうしても気になる」というのなら「弁護士に相談」なんだけど・・・法テラスなどの無料相談ではアドバイスを貰えるのがせいぜい。
警察への照会など具体的なアクションをおこして貰うためには、数万円以上の費用が掛かるだろうな(^-^;
    • good
    • 0

検討って何を検討されるのでしょうか?


 ↑
質問者さんの回答についての真偽
などだと推測。
それとも、証拠隠滅逃亡のおそれの
有無かも。



あと、何日に来て欲しいと言われました。
これは捕まりますか?
 ↑
呼び出して、取り調べをし
容疑が固まったら、逮捕
というのは通常のパターンです。

ただ、何のために呼び出すのか、
被疑者なのか、証人なのか、そこら辺りが
判りませんので
なんともですね。
    • good
    • 1

雲を掴むような話しなんで、何とも言えないんだけど・・・



順不同で

>内容に心当たりがなくて、なので自分でもわかんなくて
何らかの事件があった時間・場所に、質問者サマが偶然、居合わせたコトが  
 クルマのナンバー や たまたま近くを通りかかった知り合いの証言 で分かった とか?
>何日に来て欲しいと言われました。
「できれば、話を聞いて書類(供述調書)を作りたい」ってあたり?
>取り敢えず検討してみます。
「一通り聞いた話の報告書で間に合うかどうか検討する」ってことかな?

>これは捕まりますか?
逮捕するためには法に定めた要件を満たす必要がある。
現行犯逮捕(刑事訴訟法第212条)
「現に罪を行い、又は現に罪を行い終わった者」であれば現行犯逮捕が出来る・・・質問者サマが何らかの犯罪の嫌疑があったとしても”現に”を満たさない。
通常逮捕(刑事訴訟法第199条1項)
「罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があ」り、「逃亡や証拠隠滅のおそれが認められる」場合に、裁判所から発付を得た逮捕状で逮捕出来る・・・要請を躱し続けていたらひょっとして
緊急逮捕(刑事訴訟法第210条)
やたらと緊急逮捕したがるお方が目立ちますが・・・緊急逮捕には「死刑又は無期若しくは長期三年以上の懲役若しくは禁錮にあたる罪を犯したことを疑うに足りる十分な理由があること」「急速を要し、裁判官に逮捕状を求めることができないこと」・・・緊急性の条件を満たしていないので緊急逮捕はあり得ない。

本人にも状況が分かっていないようなんで、どうアドバイスしたら良いのか(^-^;

今度の電話で「どうしても来て話をして欲しい」と言われたら、日程調整をする方向で回答・・・そのときに「何か持って行くモノがありますか?」と聞いてみて「着替えを持ってきて」と言われたら、お覚悟を。

余談・・・ちょっと調べていたら、逮捕の用件の1つを
 「逃亡や証拠隠滅のおそれ」がないことも逮捕の要件
としている弁護士相談と称するホームページを見つけた。
そのトンデモ情報だと「逃げる素振りを見せたり、証拠を隠していたら逮捕されない」ってコトになる(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
折り返し電話しますと言われましたが、電話がかかってきません。どうしたらいいかわかんなくて

お礼日時:2023/08/16 12:50

県外で起きた事件の参考人か何かだと思います。

念のため貰った名刺でなく、直接その警察に電話してこんな電話を貰いましたが、担当の方はいらっしゃいますか?と確かめて下さい。警察を名のる詐欺などもありますから身に覚えのないときは確認して下さい
    • good
    • 1

電話では聞かんやろ

    • good
    • 1

捕まえたいような相手に「何日に来てほしい」なんて言いません。


さっさと捕まえに来ます。

ただ、話の内容によっては緊急逮捕になるかもしれません。
検討というのは、逮捕状の請求とか管轄署との調整とか。
    • good
    • 0

それ、ほんとに警察だという証拠ありますか?



捕まるような心当たりがあるのなら、最寄りの警察に聞いてください。
    • good
    • 2

内容も言わないで判る訳ないだろw



てか言えないのか
なら捕まる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容に心当たりがなくて、なので自分でもわかんなくて

お礼日時:2023/08/10 18:53

逮捕されるような悪いことした覚えがあるのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

捕まるようなことをした覚えがないです、ですがお電話かかってきてるということは何かしてしまったのかなと不安になってます。

お礼日時:2023/08/10 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています