アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし例えばの話で、
車の前に子供が突然飛び出してきました。
あやうく轢きそうになりました。
危ないだろと怒って車から降りて、
その子を手で突き飛ばしたら、後ろに倒れて、打ち所が悪くて死んじゃいました。
この場合、何罪に問われますか?
危険運転◯◯ですか?

質問者からの補足コメント

  • 飯◯◯三より重罪?

    交通刑務所に送られる?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/11 20:34
  • 車はよく「走る凶器」と例えられますが、まさにその通りだと思います。

      補足日時:2023/08/13 04:29
  • まず相手が倒れたときは、応急救護ですよね?
    もししないで逃げたら、救護義務違反になる。

    そして起訴されたら初公判まで保釈金を払って、一時保釈。

    ↑合ってますか?

    被害者への謝罪、損害賠償、
    人生詰みですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 10:41

A 回答 (7件)

>>危ないだろと怒って車から降りて



この後の話なので道交法は一切関係ないですし煽り運転にも該当しません。
殺人罪か過失致死罪ですね。

もしもの話でよかった。
実際にあったらとんでもない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

Thank you so much.

お礼日時:2023/08/18 21:15

罪に問われず、親に殺されます。

    • good
    • 0

暴行をして、その結果、死に


至らしめたのですから
傷害致死罪になります。

道交法など、この場合は
関係ありません。

普通の刑務所に入ることに
なるでしょう。

量刑は、飯◯◯三より重くなる
可能性はあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

打ちどころが悪くてなくなったのに、故意がなければ傷害致死の結果的に過重犯。



カッとなって押したことで、道路側に大きく倒れた結果、直近に来た車に轢かれた場合は、殺人か殺人未遂もあり得る。
    • good
    • 0

傷害致死。


普通の刑務所です。
    • good
    • 1

如何に子供に非があろうと暴力はいけません。



道路交通法いかんではなく、りっぱな「傷害致死」或いは「殺人罪」です。たとえ殺意はなくとも弱者を死に至らしめた罪は重い。長い懲役刑は逃れられないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

傷害致死とかじゃないですか?


運転してて亡くなった訳じゃないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!