アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処理水、トリチウム水、何と呼ぼうが汚染水 山本太郎
原発事故を起こしていない国が放出するものと同じ土俵で比べることができると思いますか? 大椿ゆう子

何を言っているのか解説してください。

質問者からの補足コメント

  • 名文と思います。

      補足日時:2023/08/12 20:32
  • 迷文とのご指摘をいただきました。 一理あります。

      補足日時:2023/08/12 23:13
  • やばいっ、炎上している。 しかし、常識的な人が多いということで、ある意味安堵しています。

      補足日時:2023/08/13 10:10
  • あまり変な人はいないんだな。 良識的な回答に安堵したけれど、やや物足りなかった。 大椿ゆう子を擁護する人はいないのだろうか?

      補足日時:2023/08/14 23:58

A 回答 (9件)

『何を言っているのか』



議論すべき『科学的な評価を受け入れよう』という国会議論の命題を『非科学的な感情論』にすり替えようとしている、ということでしょう。

正攻法としては、『原発事故を起こしていない国が放出するもの』として、中国や韓国の原発周辺の水や土壌を、世界の誰もが納得するだろう公正な第三者機関で分析し、その結果を比較して判断することにしましょう、と言うのでしょう。

そして、水掛け論として、中国や韓国やその議員がその調査と評価に反対するなら、その反対する理由を、世界中の誰もが理解できるような合理的で論理的な説明をしてくださいという。

それもいいでしょうが、揚げ足を取っている奴の上げ足を取ればいいということじゃないかと思います。

だから、いっそ、それを世界各国の街角で広める『韓国お得意の《言いつけ外交》』を、日本の外務省や在外公館が、海外に進出している日本の有名企業や日本との共通利害がある欧米の企業と組んでやるなんて良いと思います。

日本政府や外務省に、そんな企画力も実行力も無いでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『何を言っているのか』
 ⇒ 申し訳ありません。 誤解される表現が多々ありました。

>議論すべき『科学的な評価を受け入れよう』という国会議論の命題を『非科学的な感情論』にすり替えようとしている、ということでしょう。
 ⇒ その通りです。 残念なのはこういった(非科学的な)風評加害を取り締まる法律がないことです。 視聴率目的のマスコミも表現の自由を盾にしてやりたい放題です。 行き過ぎた自由には責任を取ってもらうべく、法整備が必要です。

>正攻法としては、『原発事故を起こしていない国が放出するもの』として、中国や韓国の原発周辺の水や土壌を、世界の誰もが納得するだろう公正な第三者機関で分析し、その結果を比較して判断することにしましょう、と言うのでしょう。
 ⇒ 実際に日本はIAEAと歩調を併せて、それを行っています。 更にG7では(珍しいことに)毅然とした首相声明を発信し、各国から受け入れられています。 岸田首相の面目躍如です。
 ⇒ 大椿ゆう子が言っているのは、中国のプロパガンダそのものです。

>だから、いっそ、それを世界各国の街角で広める『韓国お得意の《言いつけ外交》』を、日本の外務省や在外公館が、海外に進出している日本の有名企業や日本との共通利害がある欧米の企業と組んでやるなんて良いと思います。
 ⇒ 全面的には賛成できませんが、味付け程度には良いと思います。 科学的な検証と安全確保の実態を地道に世界に発信し続けることが重要です。

⇒ 実は今こんなやり取りをやっています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13538956.html

質問者の後ろには風評加害を扇動したい人がいるみたいです。 ただ、科学的知見がないようで、無関係な論文を引用して反論を繰り返すなど全く議論が噛み合いません。 できれば説得を手伝ってください。 風評加害も我慢ならないのですが、科学を切り取ってデマに利用する行為が許せないのです。

⇒ アホみたいに長いので読む必要はないのですが、彼は今回の放出で自然界に存在するトリチウムレベルまで拡散することを説明(回答No.15)しても、トリチウムを完全にゼロにすることが日本の利益になると言い張っています。 それができない限り放出はNGだそうです。

お礼日時:2023/08/13 11:02

理論上安全なの知ってる。

理論じゃなくて人体で試験したと思うんだけど…。科学は飲めると言って飲まないなんて風評被害の実演のようなことはしないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元医系技官の同僚(臨床はできませんが医師です)からの受け売りですが、被爆度合いを表す線量係数は動物実験と数理モデルを用いた類推値と事故や作業で被爆した人達の病歴や死亡原因、寿命などのデータを解析して、有機的に算出しているそうです。

そういう意味では、動物実験と理論と人類の被爆実績とをすべて活用していることになります。 

人体実験という言い方が適切かどうかは不明ですが、広島、長崎の原爆投下後の被害者の調査や、核実験や原発事故後の周辺住民や作業員の健康被害の調査は長期間行われ、どれも貴重なデータになるようです。 すべてのデータは統計的な手法で回帰され、線量係数の値が更新され続けているとのことです。

お礼日時:2023/08/14 23:45

>原発事故を起こしていない国が放出するものと同じ土俵で比べることができると思いますか? 大椿ゆう子



 原発事故を起こした国が原発事故を起こしていない国の処理水レベルまで浄化して流すんだよ。疑うんだったらオマエラ測定して同じ土俵で比べればいいじゃないかでおしまいなので、大椿さんは狂ってるってことでいいんじゃないですかね。私としてはぜひ山本さん一派に処理水を測定してもらいたいです。やらんでしょうけれど。
 なんというか、科学と理念感情って永久に交わらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は風評加害を政治利用する悪人や視聴率目当てで無責任な報道をするマスコミを厳罰に処せるような法整備が必要だと思っています。

こいつらの無責任な態度のおかげで800億円という税金が風評被害対策に投入されるようです。 こいつらに弁済させたい。 朝日新聞も同様。

あぁ腹が立つ。 よく冷静でいられますね。

お礼日時:2023/08/14 19:43

ジェネリックだって試験するようにトリチウムの濃度を測るんじゃなくて人体で同等だという試験したはずなんだけど測定には誤差があるよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤差という表現が正しいかは分かりませんが、ICRPという組織によって実効線量係数は更新されており、2007年の改定とその前の1990年で、陽子の放射線荷重係数が5⇒2に引き下げられたそうです。 また、これまで無視されていた荷電パイ中間子が加えられ、その値は2とされたようです。

いずれにしても、その変化は1桁の範囲です。 放出される処理水を毎日2L飲み続けた場合のトリチウムによる被爆量が0.0000002ミリシーベルト/年と推定されてます。 上記の不確かさを勘案したとしても値が1桁上がるか下がるかだけの違いです。 健康被害で問題となる被爆量100ミリシーベルト/年とは比較にならない小ささですよね。

こういう話を大椿ゆう子や山本太郎の信望者に理解させるのは骨が折れそうです。

お礼日時:2023/08/14 19:36

例えば何%くらいの誤差の範囲で通常運転の原子炉の水と同一なのか知ってる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤差の範囲という意味が理解できないのですが、処理水が安全ということは理解しています。

ちなみに会社のシミュレーションソフトで計算した結果では、今回の計画(※)では、放出点を始点に100m下流で10Bq/Lまで拡散・希釈されるという結果を得ました。 海流の平均速度を0.05m/sで平均拡散水深を2mと(厳しめに)設定したので、実際にはもっと安全な値まで拡散するかもしれません。 1km下流では1~2Bq/Lという結果でした。 計算が正しければ、自然界に存在するレベルとほぼ等価になります。

※1500Bq/Lの処理水を65L/秒放出する。 放出点は沖合1km。

問題なのは、風評加害者が情報弱者や左傾市民を扇動するために用いるレトリックが巧妙なことです。 

良識派のあなた達が騙されないのは当然です。 しかし、バカバカしいと捨て置いておくのも問題ありかと思いまして質問しました。

お礼日時:2023/08/13 10:27

名文どころか迷文じゃない!



中国と韓国が東シナ海に垂れ流している原発排水のトリチウム量を解った上で質問されています?

トリチウム放出量、中国では福島第1の6・5倍の原発も 欧米は桁違い
https://www.sankei.com/article/20230704-2ZETT7SK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。 中韓が処理水の何倍ものトリチウム量の原発排水をしていることを分かった上での質問です。

迷文というご指摘は良識派にとってはその通りです。 一方で、こんなフレーズに騙される人達も一定数います。 詐欺師としては巧みな文章だと評価しております。 実際、感心してしまいました。 この二人はオレオレ詐欺の首謀者にだってなれるに違いありません。 やはり名文です。 詐欺師にとっては。

お礼日時:2023/08/12 23:11

字余りですね・・・・太郎さん



逆に土俵が違う理由が知りたいですね・・・ゆう子さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字余りでした。 確かに。

その理由を解説してください。 無理ですよね、良識派には。

お礼日時:2023/08/12 23:04

中国、韓国の代弁です! 処理水を汚染水と呼び、危機感を煽ってるんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金貰ってますかね? 社民党は逆に払っていそうですが。

お礼日時:2023/08/12 20:30

「私たちは中国から金をもらって、日本を貶めようとしています。

」と言う意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、一部の人には説得力があります。 印象と感情に訴えかけます。 名文と言えます。

問題なのは他の人にとっては意味不明な点です。

お礼日時:2023/08/12 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!