プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題:
全員に____ようにもっと大きな声で話してください。
A聞く B聞こえる C聞ける D聞かない
なんかbとcと両方ともいけそうな感じがしますが、皆さん、どうでしょうか、一番適切なのはどちらでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

AまたはCが適切になるのは、その前の「てにをは」が「が」または「を」になる場合だと思います。


全員が、または、全員が○○を のいずれかだと思います。
    • good
    • 0

Bですね。


他はだめでしょう。
    • good
    • 0

状況が不明なのでなんとも言えません

    • good
    • 0

聞ける、は自動詞、「聞ける」のは誰?、自分が?、全員【が】、聞くものが主格になります。


聞こえる、他動詞、「聞く」という反応?行動は他、目的語→全員【に】
全員に、助詞、目的格の「に」がついていますね、目的語の場合はつながる動詞は他動詞。
    • good
    • 1

B聞こえる



自然に耳に入ってくる場合、「聞こえる」を使い、自分の意志で意識して聞く場合は「聞ける」を使います。よってC聞けるは、はずれです。
https://ja.hinative.com/questions/22752020
    • good
    • 1

他の回答者さんたちの言う通りだと思います。

それにしても、日本語がどんどん変わりつつあるようですね。現代の若い人たちは、私のような60代の人間から見れば信じられないような日本語を自然だと感じたりするようです。

少なくとも歳を取った私から見れば、圧倒的に「全員に聞こえるように」が自然です。他はすべてダメです。

質問者さんの言うように、「私にできること」というような自然な言い回しはあります。(なお、私ができること」は不自然です。)しかしこの場合とは別の話です。何がどう別なのかを、残念ながら私には説明できません。

まあともかく、ここ100年くらいの日本語による様々な文章を普段から大量に読んでいれば、こういうことはすべてすぐにわかることなんですが、現代の若い人たちは本を読まないし、読むとしても最近20年以内のものしか読まないようですから、それ以前の様々の文献がどのように書かれていたかがわからないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、詳しいご説明をいただき、よりよく理解できました、ありがとうございました

お礼日時:2023/08/15 12:51

いいえ、ごめんなさい、訂正します。


「完全に間違いとも言えない」と書きましたが、ここではやっぱり間違いです。
ごめんなさい。

『全員に聞こえるように』
は、
『全員に声が聞こえるように』
と、主語の(声が)が省略されています。

『全員が聞ける』だと(全員が)主語の意味になります。

ここでは『聞ける』だと不自然です(⁠^⁠-^⁠)
分かりづらくなってごめんなさい(⁠>⁠<⁠)、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、わかりました、ご熱心な説明をいただき、誠にありがとうございました

お礼日時:2023/08/14 23:59

ほぼ同じですが、完全に間違いとは言い切れないかな、とも思いますが、『聞こえる』が自然です(⁠^⁠^⁠)



微妙なニュアンスの違いですが、『聞こえる』は、聞こうと意識しなくても声が聞こえてくる、そこにいると声がする、声が届く、ようなニュアンス♪

『聞ける』は、聞く人が、聞きたくて、聞こうと意識して耳を傾けているようなニュアンスになります♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そうすると、ある文脈をつけると、cもいけるようになれるんですね、そう理解できるでしょうか

お礼日時:2023/08/14 23:22

Bです♪


Cだと、全員『が』聞けるように
です(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご説明を、ありがとうございます、なんか可能動詞の場合、主体を表す助詞「が」を「に」に変えられるんではないでしょうか、例えば「私ができること」=「私にできること」みたい...

お礼日時:2023/08/14 23:01

Bが正解ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A