プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】自転車の等加速度直線運動を測りたいんですけど方法あります?

A 回答 (7件)

ありません。

    • good
    • 0

スマホで動画を撮って、コマ送り単位でどのくらいの距離を進んでいるかを出せば、おおよその値は出るのでは? 等加速ではないでしょうから

コマ間単位で加速度を求めましょう♪
    • good
    • 0

今どきはスマホで動画を撮影することはできますから、例えば一定間隔の目印(10 m 間隔のラインだとか、街路樹とか、電信柱とか)と一緒に撮影して、あとで各ラインを通過した秒数を調べれば「速度」と「速度の変化 = 加速度」が分かると思います。



そもそも、測定する前から「等加速度」と分かっていることはないと思いますよ。
重力下での自由落下でも、現実には「空気の抵抗」で「等加速度」にはなりませんから。
    • good
    • 0

等加速度直線運動の何を測りたいのでしょうか。

等加速度と分かっているのなら加速度の大きさを測りたいのですか?加速度が場所や時間で変わる可能性があるのなら時間と場所か速度を測ればいいと思うのですが。
自転車の運動に限定する理由は何でしょうか?他のものでもよければ模型を使って室内でも可能ですが。
方法は要求する精度によっていろいろあります。
    • good
    • 0

傾斜が一定の坂道をペダルを使わずに下るのが「等加速度直線運動」に近いだろうと思います。


 で、「測りたい」ってのはどんなデータをどんな精度で得たいのかを明確にしなくちゃ話が進まない。どんな測定手段を使うのが良いかは、その次の話です。
 目的がはっきりしていれば、自ずと、必要なデータと精度も決まってきますけれど。
    • good
    • 2

実際に乗って測る、ということでしょうか?



大学の研究室などで装置があればできますが、普通の道路ではそもそも等加速度運動になりません。
    • good
    • 0

最近のスマホって三方向の加速度センサーが備わっていますから、


その計測結果を読み出せるアプリはあるはずです。
その辺は詳しくはないですが、
ストレインゲージとアンプを使うしかなかったおじいちゃん達にとっては
夢のような話なんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!