電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでチャイルドシートを出品したのですが箱がありません。やはり、箱に入れた方が良いでしょうか。他の梱包方法があれば教えて下さい。結構大型で重量があるタイプです。

A 回答 (9件)

#5です。

お返事をありがとうございます。

他の方のアドバイスにも有りますが、落札者に確認してからでも遅くないでしょう。

当方も昨日、「ポータブル冷温庫」を出品しましたが、段ボール箱を用意しました。
商品を元箱に入れ、更に段ボール箱に入れて、封をしました。 幸い、元箱の時と
変わらない重量ランクでしたので、送料は変わりませんでしたが。 ちなみに当方は
「Yahoo!ゆうパック」を利用していますが、質問者さんの環境では無理ですか? 

【Yahoo!ゆうパック】
・縦+横+高さの合計で150cm以内
・ 重量が21kg以内

大きさが、いわゆる150サイズ以内でしたら、重量制です。 場合によっては、他の
配送方法より安価になるかもしれませんが・・・。
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26

参考URL:https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、大変参考になりました。やはり、箱に入れて送ろうと思います。

最近までベビー専門店に勤務していた経験から言いますと…。

チャイルドシートを扱う店舗ではチャイルドシートの空き箱が意外と出ます。展示品の商品、お客様がチャイルドシートを買ってすぐに車につける、等。西松屋、赤ちゃん本舗などの大型店舗では週にいくつもそういった空き箱がでますのでお店の方に話しておけばもらえると思います。大型で重量のあるタイプのものは極端に型が変わらないはずなのでまだお持ちのチャイルドシートのものは店舗にあると思うのでそれも店員に話しておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイス、ありがとうございました。早速聞いてみたいと思います。

私の経験からですが、

まずチャイルドシートをビニール袋に入れる(地域指定のゴミ袋にいれました)。
その上からプチプチでくるむ。
大きいダンボールを組み合わせて梱包。隙間に新聞紙を詰める。

ダンボールのサイズが合わないときは展開して組みなおしました。

そして心配だったのでさらに紐で十字に縛り発送しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

こんばんは。

郵送トラブルを考えると箱に入れてプチプチや新聞紙で衝撃緩和しておくのが一番安全に思います。

箱はスーパーやコンビニで結構無料でくださる店舗があります。

ホームセンターなどでも買えますしゆうパックの箱も販売していますね。

ヤマトなどで梱包してくださいますが費用がかかりますので負担になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

当方は、出品者には商品保護の義務が有ると思っていますので「箱」の利用を

勧めますが、一概にそうとは言い切れないのも事実です。 「カサ」が増して
「送料」が上増しするのを嫌う向きの方が、一部いるようですが・・・。

ただ、当方が取り引きした相手には、「丁寧な梱包」に喜びはしても、不満や
クレームをぶつけられた事は一度も無いです。 逆に「梱包不良」でトラブル
になった他人の「評価欄」などは、たまに見掛けますが。

アドバイスですが、「落札者」が商品を受け取った時の立場を考えれば、自ずと
梱包や発送なども思いつくはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り箱に入れるべきだと思うのですが、送料がワンランク上がってしまうんですよね。

嵩だか品の梱包は面倒ですが次の手順で行います。

品物の突起部、角をウレタンやエアキャップで保護する
稼動部をテープやロープで固定して輸送中に動かなくする
大きなビニール袋を被せ全体を覆う(水色のゴミ袋でも代用)
ビニール袋の口をテープでおさえる。
巻き段ボールで外装を行う。
これだけで十分ですが、気になるようなら更に段ボール箱を2個ほど組み合わせて更に外装を行う。

あまり外装を行うと送料が1ランク高くなったりしますので注意が必要です。

この方法でベビーカー(B型)を2台発送しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

チャイルドシートだとそうそう壊れそうにないように

思います。
自分だったら、ですが。
突起部分やひょっとしたら壊れるかな?ってとこだけ
ダンボールの切れ端を巻いて補強し、エアーキャップ(プチプチ)でぐるぐる巻き、
ガムテープだと見た目が悪いのでクリアテープで巻いてその上に送り状を張ります。
エアーキャップはロールのやつホームセンター、クリアテープはホームセンターか100均にもあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

落札者にどう梱包した方がよいか聞いてみては如何ですか?

あくまでこれは送料が落札者の負担の場合ですが。

落札者によっては過剰な梱包を嫌う場合が多いです。
ダンボールで梱包する場合基本的に袋(自分の場合はまずビニールでくるみ、次に丈夫そうな紙袋などでくるむと思います)でくるむ場合よりも重量やサイズが増加する場合が多いと思いますので。

もちろん送料が出品者負担の場合は破損しないようにダンボールで梱包して欲しいといわれるかも知れませんが。
変なクレームを避けるためにも落札者に直接質問してみるのが最善だと思います。

少しでも参考になれば幸いだと思い回答させて頂きました。
参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いてみるのもいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。

オークションではなく、知人へ送るときでしたが、

宅配業者さんに話したら、梱包してくれました。
(ちなみに「ブラックキャット」です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。