アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道を歩くとき、人はどちら側通行なんですか。

A 回答 (14件中1~10件)

法律上の決まりはありませんが、実際に歩道を自転車で通行すると、狭い歩道上で「人は右、自転車は左」と凝り固まっている人や、何も確認せずに右に左に気ままに歩く人に遭遇することがあり、非常にイラっとします。



なお、電車の乗換などで通る通路は左側通行が多いようですが、そうなった経緯は知りません。
    • good
    • 0

だいたい犬に合わせてます。

    • good
    • 1

基本的には左側。


刀が当たって無用なトラブルに発展しないように・・・
    • good
    • 0

左側です。

地下街と同じです。
すれ違うのは人同士なので。
    • good
    • 0

失礼、自転車は関係無かったかな?



歩道で人同士の行き交いに特別な決りは有りません。

ただ、「人は右」と教わった人は多いかもしれません。
…これは歩道と車道の区別が無かった時代の名残りで、今も法律に有ります。

法律の基本的な考え方は、
車道の車と対面できる側を歩くのが正しく、
歩道上で車と対面できるのは交通安全の理由から歩道の左側となるので、
人同士の場合も左側通行が行き交いやすくなります。
    • good
    • 0

歩道で自転車は車道側を走行します。



…人は建物側を歩くことになります。
    • good
    • 0

自分が歩いている進行方向から見て右側通行です


自転車は原則左側通行なので向こうからやってくる自転車を早くから認識できます。これはお互いのマナーとしてとらえてください。
「歩道を歩くとき、人はどちら側通行なんです」の回答画像8
    • good
    • 0

右側です。


右を歩いてると自動車の確認ができます。
    • good
    • 0

歩道については、そのような規則はありません。


強いていうならば、
自転車通行可の歩道では、自転車は車道より側通行が基本なので、
人はその反対側を通行することになりますが、
方向次第で、右側にも左側にもなります。

混雑ある施設内では施設側が定めていますが、一律ではないです。
例えば駅構内などでは、右側と左側と、場所によって違います。

人間と特性としては、左側の心臓を守るべくすれ違いを右側にするので、
左側通行を選ぶ人が多い、と言われています。
    • good
    • 1

基本的には右で、でも左の方が安全そうな時は左かな…♪

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!