アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、「30代にさしかかるとなんとなく人生の終わりが見えてくる」という人がいますが、終わりが見えてくるってどういう意味でしょうか?だいたい30くらいから40代半ばのひとが言うのを聞きます。

未来がわかる予言者でしょうか?

A 回答 (8件)

若い頃は可能性無限大!みたいな気分で夢見る事もあったりしますが、そのくらいの年代になると否応無しに現実を見なきゃならなくなるんだと思いますね。



体力的にも若い頃のようには行かないですね。
    • good
    • 0

ちょうど肉体の絶頂期から落ち目になった人が感じる最盛期の終わりを人生のおしまいと錯誤して捉えてるだけの中二病ならぬ大二病のようなものでしょうね。



昔ならいざ知らず今の世は80年は生きますから人生の終わりじゃなくてそれは若さの終わりとの勘違いであることを指摘してやりましょう。
    • good
    • 1

いや、人生の終わりはまだ早いと思う。

30才、40才は。まだ若いし、そんなん言うのも早すぎ。

私(40才前半)なら、まだ先、90才、なったら考える。
    • good
    • 1

さあねえ。


人生に絶望した人生負け組の人の泣き言だろうから気にしちゃダメ。

そっちに行くつもりなら、そっちの人に聞いてみましょう。
    • good
    • 1

終わりは始まりの合図だから・・



星でも そう・・終わりを超新星爆発と呼ぶ・・

星が消えるのでは無く 新しい星に なるだけだしね・・
    • good
    • 0

子を残すかは限界が来ますね。

40くらいで諦めなきゃ、定年無職で大学は行かせられませんよ。仕事もあそこまでの役職かなってのは周りの昇進と自分が人脈的にどこに属するかでわかりますな。
    • good
    • 0

>未来がわかる予言者でしょうか?



いえ、「未来がわかる予言者」ならば、そんなことは言わないと思いますよ。見えてないからこそ(=さわり程度で分かった気になっている)、そのような言葉が出てくるのだと思います。

それ以前に、人生なんて不慮の出来事で、明日に急速に終わることだって当たり前にあることですしね。そのことが見えていない(意識していない時点で)「見えていない」のは間違いないかと。

まぁ、その人に人生の終わりが見えたとして「で、それがなに?」って感じですが。それに対して何をどうするのか、、というのがなければ、終わりが見えたことにさしたる意味もないような気もします。
    • good
    • 0

そのくらいになると多くの人が結婚して子供を持ちます。

そうするとそこからの人生は入園、入学、受験、成人など「自分」よりも「子供」の人生イベントが中心となり子供が大きくなる姿を想像するようになります。
その時の自分は完全に老人ですから、そこまで元気にいられるのだろうか。。と考えることから終わりが見えてくると感じるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!