プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の勉強ができる、できないは親から遺伝しますか? 
私に似たんだと言われます。
今年、娘が高校受験ですが勉強できなさ過ぎて困っています。

A 回答 (16件中1~10件)

小、中、高なら、親の躾け方、環境によって左右されるかもしれませんね。


自論ですが、県でいちばんの底辺校ならちょっと考えますが、
高校なんてちゃんと卒業さえすればどこに行ったっていいと思いますよ。
    • good
    • 0

勉強してるから頭がいいとは限らないとは思います。

うちの子は小学生から塾にいき中学受験し、現在大学生。たかがはずれたのかゲームばかりしています。やる気スイッチが入るのも遅く試験の1週間前ぐらいにならないとやりません。勉強するしないは親がやれといっても本人がやる気にならなければなんの意味もないですよ。必要となればやるはず。困るのは自分なので。
    • good
    • 0

ある程度遺伝すると思われる時もありますが、一概には言えないです。


やはり環境ではないかと思います。
人生最後まで何があるかわからないですから学業だけではなくすべての事に対して努力していたら幸せは後からついてくるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

小学生・中学生の基本的な学習は必要だと思います


それ以降は、自分の好きなことをやらせてあげませんか?
あそびでもなんでもいいです
ひとつのことを極めるのがとても大事だと年老いて考えました
基礎が出来たら好きなようにあとは。本人の好きにさせたらいいと感じます
成功してる人は。ひとつの事を極めてる人が多いのが事実です
親が口を出すのはやめましょう
悪いことや世間に迷惑をかけたら、命がけで怒鳴る叱る体罰を受けさせる。
そうやって僕らは育って来たものです
子供も人生があります
尊重してやってください
    • good
    • 1

関係ないです。



そもそも親世代と子供世代じゃ授業内容全然違うから比較しようがないので。
    • good
    • 1

多少の遺伝はあるかと思いますが、勉強ができる「成績が優秀」は本人のやる気の問題の方がはるかに可能性は高いと思います。

成績がいい子は自分で将来像をすでに考えて誰に言われるでもなく勝手に勉強します。いわゆる向上心が高い性格です。遺伝が100%だとするなら学者や弁護士、医者等々の子は皆例外なく勉強ができることになります。努力なくしていい成績はありえません。ようは本人がどう考えるかです。余談ですが、勉強の成績だけが人生すべてではありません。勉強以外でも力を伸ばす分野はたくさんあります。長所を伸ばす方がいいこともあります。
    • good
    • 1

親の遺伝などは雀の涙ほどしかないと思う、幼少期から子供に対して読書や物事に対して関心を持たせる様にして本にも親しみを持たせるような育て方をすると学校の教科書等も良く読む様になり牽いては勉強にも熱心に為る様な良い回転に為ります。

    • good
    • 1

確実に遺伝するよ。

    • good
    • 0

遺伝すると思います。


うちの子は、私ににておバカです。
    • good
    • 1

子供の勉強ができる、できないは親から遺伝しますか? 


 ↑
しますよ。
研究者によって異なるのですが
概ね30%ぐらいは遺伝だそうです。



私に似たんだと言われます。
  ↑
知性は母親からの遺伝が多いです。



今年、娘が高校受験ですが勉強できなさ過ぎて困っています。
 ↑
遺伝は30%ぐらいですから、
多くは、本人の努力で決まります。

勉強が出来ないのは、勉強しない
からです。

ちなみに、御両親は本を読みますか。

蔵書が500冊以上ある家の子は
学力が高くなることが確かめられています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A