電子書籍の厳選無料作品が豊富!

徐々に高くなっています。
このまま、しばらく高くなりそうですね。
でも、安くなって欲しい。
どうすれば、安くなると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/18 21:20

A 回答 (19件中1~10件)

1 あきらめる。

(個人レベルでは無理です)
2 単価は変わらないので、なるべく車に乗らないようにして、ガソリン消費料を減らす。(一部、歩きや自転車にする)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人レベルでは、どうしようもない…(T . T)

お礼日時:2023/08/17 20:57

自分で地道にできるのは、ガソリン代の安い店舗で入れるしかありませんね。


県境とかで隣の県とかがすぐってなら、安い方の都府県でガソリンを入れることぐらいですからね・・・
ガソリン価格の比較サイトとかも役にたつかもしれないね・・・
あとは、ガソリンスタンドとかのクレジットカードなりを併用して安くするとか・・・



コストコが頑張って日本全国にガソリンスタンドを作ってもらうしかありませんね・・・
そうすれば、店との価格競争で安くなることがあるが・・・
ただ、ガソリンスタンドをたてても利益があるってのは、都市部だから、地方の田舎はダメだね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域にもよりますね…

お礼日時:2023/08/18 21:14

どうすれば?


軽油の車に変える

一択ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1択ですがか…

お礼日時:2023/08/18 21:07

トリガー条項がありますので、本来ガソリン価格@¥160を3カ月超えたら特別に加算している税金を撤廃するとなっています。



税収は3年連続過去最高を更新しているので、ガソリンで税金を無理にとる必要がないのに関東大震災の問題で撤廃していない。

ガソリン価格が上がると物流費高騰になるので。貧乏な人は車を手放すことになるのかもしれません。

新車販売ではすでにガソリン車をハイブリッドカーが追い越していますので、ガソリン車に乗っている人が少なくなっているので、そういう人が困るだけなのかもしれませんね。


■参考資料:玉木雄一郎(国民民主党代表)ガソリン税撤廃に
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/169239 …


自民党岸総理がダメだからなのか? 一般市民の生活はどんどん悪化していく感じがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いましたー

お礼日時:2023/08/18 21:06

世界的な需要と産油国の意向はどうしようもありませんね。


なので税金と円安、この2点をどうにかすること。
ただ自分でガソリン入れない政治家や官僚にはピンとこないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家さん…(・_・;

お礼日時:2023/08/18 21:06

トリガー条項を発令すれば、少なくとも値上げを抑えられます‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/08/18 21:06

車には極力乗らないようにするしかないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

物理的に…ですねー

お礼日時:2023/08/18 21:05

あきらめるしかない。



原油国は、原油価格が値下がりするのは好ましくなく、高止まりの方がよいからね・・・

そして、今の政府はガソリン価格を安くしたくないってことですから・・・
トリガー条項を発動すれば、ガソリン税の上乗せ分25.1円の課税停止ができるが、東日本の復興支援の資金を出すのを名目に凍結したまま。
そして、おまけに二重課税で、税金部分にも消費税を上乗せしている。

トリガー条項を発動したくがないために、一時しのぎで、元売り会社に金を出しただけですから・・・
そして、その補助金の金を廃止するために徐々に補助金をさげてガソリン代が上がっている。
そして、ガソスタや石油会社はは、お盆の時期で移動も多いから稼ぎ時ってこともありガソリン代をあげて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなりますかぁ…

お礼日時:2023/08/18 21:05

>税金…私の力では…(T . T)



ん???
個人の力で安くなる方法って事なんですか?

それなら生活圏内で一番安いスタンドを探して、会員価格で買えるように登録をするしかないです。
後は安全運転者である証明のSDカードを発行して貰えば、ガソリンなどの割引サービスを受けれます。ただすべてのスタンドで利用できる訳では無いので、元々安いスタンドでSDカードが利用できるところを探す必要があるでしょう。


それ以外で言えば先の回答にあるような事だと思います。

原油価格は基本的にはどうすることも出来ないと思います。
出来るのにやらない事(むしろやらないのがおかしい)のはガソリン税(特例税率)や消費税などの引き下げです。

少なくともガソリン税(特例税率)は凍結が可能です。
可能と言うかやらなくてはいけない事です。トリガー条約によってガソリン価格が3ヵ月間連続で高騰した場合、特例税率分の徴収を止めなければならない事になってます。
それをしないのが今の内閣です。

それをやらない為に、元売り会社にお金を出してガソリン価格を下げると言いう国民を馬鹿にした方法を取るのが今の内閣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので、聞いてみたんですが、無理ですね(T . T)

お礼日時:2023/08/17 20:58

それか、復興税を無くす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも個人レベルでは…(T . T)

お礼日時:2023/08/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!