電子書籍の厳選無料作品が豊富!

徐々に高くなっています。
このまま、しばらく高くなりそうですね。
でも、安くなって欲しい。
どうすれば、安くなると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/18 21:20

A 回答 (19件中11~19件)

ガソリンは二重課税だから、ガソリン税を無くせば安くなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人レベルでは、どうしようもないですね

お礼日時:2023/08/17 20:57

ほとんど輸入だから安くはならない、物価が上がるのは


世の常、なんにせよ上がります、特に原油は掘りつくす
だけだから、何年か後には地球資源は枯渇します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/08/17 16:02

産油国が生産量を増やす事。


日銀がこれまで長く続いた金融の引き締め政策を見直し、これ以上円が安くなることを止めること。
ということで国内で具体的にやれることは政府よりまずは日銀。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/08/17 15:57

岸田の増税策がやまない限りは無理。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

総理大臣…(・_・;(T . T)

お礼日時:2023/08/17 15:10

税金に税金をかけるのをやめれば少しは安くできる。

170円(仮)のガソリンにガソリン税が53円だったか54円だったか?含まれていまして、170円に対して消費税がかけられていますよね。これって税金に税金かけていると思いませんか?軽油は120円位かな?軽油税と言いますが24円くらいの税金が含まれますがこの24円は除いて96円に対して消費税がかかります。これなら純粋に商品(ガソリン・軽油)納得できますが。これを解消すれば53円分(5.3円)安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金…
私の力では…(T . T)

お礼日時:2023/08/17 15:11

簡単な話



コロナ禍前2020年初の為替はドル=110円程度
コロナ禍真っ最中2021年頭ドル=105円くらい
ウクライナ侵攻開始2022年110円程度から一気に130円台に
ここ最近アメリカのインフレ対策の利上げ以降140円台

原油価格や各種コストが変動しなかったと仮定した場合で
ドル=110円ー>ドル=140円というだけでガソリン価格は三割増し

仮に120~130円くらいだったとしたら、単純計算で160~170円になりますね

原油高とかコスト上昇も要因ですが
ガソリン高の8割以上は為替(円安)で説明できます

ですから円安基調が反転しない限りガソリンはやすくなりません

日銀は輸入物価上昇に関しては特に注視してないようなので
円安への対処はほとんど行っていません
当面輸入物価の上昇は収まりませんね
諦めましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、諦める…(T . T)

お礼日時:2023/08/17 15:00

高くなっているのは、ガソリンだけではありません。


スーパーに通っていればわかりますが、
殆どがじわじわと値上がり中です。
全体を捉える視野の広さが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はガソリンの事を質問しています。
食品
衣服
その他の、値上げも苦しいですが、今はガソリン代で。

お礼日時:2023/08/17 14:59

私たちが「どうにかして」安くなるものではありませんね。


根源はウクライナ戦争ですから、ロシアが撤退するするしかありませんが、
今のところ有り得ませんね。

政府はロシア以外の産油国との調整を進めてはいますが、これもそうそう簡単には行きません。

個人で出来る事は、せいぜい次のような節約術ではないでしょうか。
セルフサービスのガソリンスタンドを選ぶ
高速道路での給油を避ける
休日のセールを狙う
ポイントを貯める
会員割引を利用する
アプリでクーポンを利用する
ガソリン関連のクレジットカードを使う
電気自動車に替える
    • good
    • 4
この回答へのお礼

個人の力は無力ですね(T . T)

お礼日時:2023/08/17 14:55

1.円高になる


2.中東国が原油の増産に踏み切る
3.ロシア-ウクライナ戦争が終わる
4.政府がトリガー条項の法案と提出し衆参両院で可決される
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/08/17 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!