プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、フットサル大会を開くために、近所の小学校のグラウンドを借りました。その際、ライン引きは貸して頂けるとのことなのですが、ラインパウダー(石灰等)は持参下さい、とのことでした。
5kgと20kgの袋があり、どちらを買えばよいのか迷っています。保管できるといいのですが、次にいつ大会を開くかわからないので、できれば使い切りたいです。
ということで、5kg(もしくは20kg)のラインパウダーで、何mの線が引けるものなのでしょうか?
「20kgあればサッカー1面引いて余りが出るよ」というカンジのお答えでも構いませんので、お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ライン引きの幅やメンテナンス状況によって相当違ってきますから一概にはいえないと思います。

フルコートのサッカーとフットサルではライン幅も違うはずだし。肝心なことでお役に立てずに申し訳ない。
大袋ではなく、5Kgを数袋という買い方をするしかないと思います。

なお、消石灰は現在、事故防止のため、教育施設などではほとんど使われていないはずです、消石灰ではなく、炭酸カルシウム粉のものを購入してください。

検索してみたら、ラインパウダーの費用を徴収している例がありました。一回、1050円(税込み)で、野球は315円ということから、逆算してみてはいかがでしょう。
おそらく、サッカーのラインは4インチ、野球は2インチで引いていると思います。

参考URL:http://www.shisetsu.town.ochiai.okayama.jp/shira …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。競技によってラインの幅が違うことすら知りませんでした。サッカーとフットサルの線の幅を同じだとすると、サッカー1面で1050円ということは、フットサル1面だと500円くらいで済みます。参考URLのグラウンドが、kgいくらで仕入れて、いくら上乗せしているかわかりませんけれど、もし上乗せなしで提供しているとしたら、市価の5kg袋を1つくらいの計算になりそうです。
消石灰、使われてないんですね。いろいろ調べてみると、最近はカラーのラインパウダーもある、ということで驚きました。時代は変わるものですね。

お礼日時:2005/04/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!