性格いい人が優勝

DVカメラの動画をDVDに保存する方法を教えてください。
デジタルビデオカメラはSONY製2年前のものです。
記憶メディアはminiDVです。
パソコンはeMachinesのJ4420です。IEEE1394付き。付属ソフトはneroが入っていますが、あくまでPC内に動画データがあるものをDVDに焼くというソフトなので使えません。
DVカメラ付属のソフトは画質が汚く、簡易的に見れる程度に保存する感じです。
IEEE1394ケーブルは別途購入するとして、どのようなソフトで、どうやってDVDに保存していくのか教えてください。
また、詳しく説明しているサイト等を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私が使用しているのは、ユーリード社のビデオスタジオシリーズです。

これでDVテープをパソコンに取り込んで編集します。DV-AVI方式です。記録するのに大量の容量を食います。約10分の記録に2GB使います。編集領域と保存領域が欲しいので、2GBキャプチャしたら、6GBの空き容量も暗黙の内に使ってしまいます。「1/3の法則」と昔は言われていました。できれば、大容量ハードディスクを増設して、作業領域はすべて増設分にまわすことを強くおすすめします。

このあと、同社のムービーライターシリーズを使ってオーサリングし、DVDの書き込みます。二つのソフトを使用する訳です。DVD化する時にチャプターやメニューやBGMを入れない、再生できればよい、というのであれば、ビデオスタジオに付属の簡易オーサリングソフトでDVD化も可能です。

細かい編集をしないなら、パソコンにビデオキャプチャーボードを取り付けて、アナログ接続でDV映像をパソコンでMPEG2ファイルで取り込み、ムービーライターシリーズで直接編集とオーサリングに移る手段もあります。初期投資で一万5千円程度かかりますが、メーカー品なら必要なソフトはバンドルされています。直接MPEG2に変換して保存するので、高画質設定なら1GBで約30分のキャプチャ保存ができます。

この方が早く編集が終わることが多いのです。細かい編集をせず、画質もそこそこでいい、となれば、有効手段です。

編集手段は、ここで細かく説明することは難しいので、ユーリード社や玄光社から発売されているガイドブックをご参照ください。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/video.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明していただいて助かります。
HDD容量は250GBありますので大丈夫と思います。
色々しないとDVD化出来ないんですね。

お礼日時:2005/04/28 12:46

NEROでしたら、「Vision Express」が機能として付いてると思います。



http://pro-g.livedoor.com/nero/function/ve.html

これが取り込みソフトになります。
私自身は旧バージョンですが、取説にかなり詳しい手順が書いてありますから、それに従うのが簡単と思います。

Windows付属のムービーメーカーでも同じ事です。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Vision Expressは付いていました。こんなソフトだとは知りませんでした。
Windows付属ソフトもあるんですね。
勉強不足ですみません。
昨日ははじめてのDVD保存を急にしなくてはいけなくなり、苦労しました。もっと早く知っていれば…。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!