アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今医療系の専門学生です。
今まで勉強という勉強をしたことがなくて、専門学校に入ってみて勉強がすごく辛いし、みんなに先を越されて行く感じで気持ちの整理ができません。
勉強してないことは自分が悪いと思います。でも今進学したことをすごく後悔しています。これが4年間続くと考えると気持ちが悪くて吐きそうになります。
今の時期に自主退学をして就職をするのはおかしいですか?アドバイスが聞きたいです。

A 回答 (8件)

退学を選択する事はべつにおかしくは無いけど…



人生ってね、1度くらい死ぬほど努力する時間帯がないと、よほど運が良くないかぎり、生き辛くて楽しむ事は出来ないと思うな。
    • good
    • 2

おかしくはない。

人生は人それぞれ。学校辞めて別の道に進むなら、それは少しでも早い方がいい。ただ、就活の面接で専門学校中退した理由を、面接官がなるほどと思うような理由じゃないと、コイツ会社入ってもまたすぐ辞めるんじゃないか?とか思われるので、ちゃんと理論武装しておくことをおすすめします。
    • good
    • 1

折角医療系の専門学校に入ったのに勿体ないですよ


これからの時代職業の半分近くがAI等に取って代わられていきます
手に職の無い方は淘汰されてしまうのです
最低賃金で働く事に不満がなければ今すぐ働いてもいいと思いますが
よく考えてから決断した方がいいですよ
    • good
    • 1

4年通ったから資格を取れるか?は別の話ですし,


1年目早々でそう感じるのであれば辞めてもいいと思います。

実際夏休みを皮切りに辞める方多いと思いますので,一般的かと思います。

あとは,計算ですね。生涯年収を計算したときに,学校卒業後400万として,今からしっかりとしたところに就職できれば,4年後それは超えていると思うので,就職した方がいいでしょう。しかし,アルバイトなどやってもやらなくてもいい者で,お茶を濁すなら,吐きながらでも喰らいつく方が良いと考えます。
    • good
    • 2

入学金など、高額だった、とは思いますが、


吐きそうになるまで無理をして、
今の学校に通い続ける必要は無い、と思います。

自主退学をして、就職でも良いし、
自主退学をして、本当に自分が興味のある分野の学校に進学、
しても良いでしょうね。
    • good
    • 1

自分の人生は好きに生きたらいいです。

勉強嫌いでも、知恵さえあれば職には着けます。他人と比較しないで生きることです。
    • good
    • 1

あなたの具体的な専門分野は不明ですが、私は以前看護師をしており、専門学校を卒業しました。

その間に退学した同級生は何人もいました。
4年間続くという事は、1年生でしょうか?
出したら迷う事なく、1日も早く退学してやりたい事をされて下さい。
落第や留年になれば余計な授業料が増えてしまいます。

選択ミスはあったのは考えが甘かったのだと思いますが、それは今後次第で取り返せます。
ただ、辞めても今後の生活がよい、悪いは結果論でしか言えません。後悔しないためにも是非、退学後の人性を充実したものにできるよ、ご自身の力で成し遂げて下さい。

応援してます
    • good
    • 2

医療系とは人の生命に関わる仕事ですね。

素敵な業務と考えています…

勉強するのが嫌いなのは私もそうなので自然だと思います。

但し、能力が人より劣っている?
能力は正しい技術を身に付けてそれを人道的に、意欲的に使用するかしないかでも変わってきます。

人を助けたいと言う気持ちが人一倍あるのならあなたなりに続けて人助けに貢献して下さいね♪

人の事より自分の事が大事ならさっさと辞めて適当な仕事をしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!