こんばんは。
そろそろ、吹く風に秋の匂いがしてきましたね。

ところで、常々不思議に思っていたのですが、にゃんこの肉球の間から生えてくる「指毛」みたいなのって、皆さんどうされてるんでしょうか?
我が家のにゃんこは完全室内飼いなので、外に出て指毛がすり切れることがありません。
で、ほっておいたら、最近指毛がボーボーになってきちゃって・・・。
にゃんこに踏まれたときなんかは、そのフワフワ感が気持ちよかったりするんですが、あれって何か意味があるんでしょうか?
わたしはいいんですが、遊んでるときに板の間でスライディングしても肉球のブレーキが利かずに滑っていくにゃんこを見ていると、「カットした方がいいのかなー?」と思ったりします。

ほんと、くだらない質問で申し訳ありません。
お暇があって心の広い方、ご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

私はトリマーをしているんですが、


毛は保護のためにあります。
でもカットしてほしいとよくお客サンに言われるんです。
パッドにかかる毛だけをハサミやバリカンで切ってみてはどうでしょう?
私はバリカンで根元から刈りこみますが・・・
切ったからといっておかしくなることはありませんので
滑ったりするんだったら切ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、「カットして」と言われる方もおられるんですね。
あまり根元から切ろうとしてケガをさせちゃうといけないので、様子を見ながら少しずつ切ってみたいと思います。
でも、あの見事な滑りをもう見られないと思うと、ちょっと残念な気もしますが(*^^*)。

お礼日時:2001/09/15 16:40

こんにちは。


フローリングや階段で滑るようなことがある場合は、けがの予防のために肉球が出るくらいにカットしてあげると良いと思いますよ。
 もともとは多分音を立てずに歩くとか、雪や氷の上で歩くときの滑り止めや保護のためにある指毛なんだと思いますが、やっぱり飼う環境に合わせて調節してあげることも必要じゃないかと思います。
 それにしてもねこってほんとにかわいいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの指毛には、そのような意味があったんですね。
わたしはてっきり、肉球の持つニンゲン誘惑パワーをさらに増幅させる秘密の装置かと思ってました。
ご回答いただいた皆さんのご意見から、切れる部分だけハサミで切ってみることにしました。
あの指毛をしばらく楽しめないかと思うとちょっと残念ですが、にゃんこの安全のためです!我慢しましょう♪

お礼日時:2001/09/15 17:14

うちのにゃんこもボウボウ!!!しっかり生えてますよ(^-^)


これを指先でそぉっとさわると、くすぐったがります(笑)なにやってんだろ・・・
犬はカットしますよね。実家のゴールデンは定期的にカットしてもらってます。はさみでチョキチョキ。
nana777さんちのにゃんこちゃんがあんまり床の上で転んじゃって怪我でもするような事があれば、切ってあげた方がいいかもしれませんね。うちはまだまだ伸ばさせますっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか、ボーボー仲間が結構おられるようで、かなり嬉しいです♪
うちはとても狭いので、にゃんこが走り回っても極力ケガをしないように気をつけているつもりなんですが、何せにゃんこのやることですから、予想がつきませんよね。
なるほど、わんこさんはカットするんですね。参考になります。
たくさんのご回答を頂いて、うちのにゃんこも、危ないようならハサミで少しカットしてみようかな、と思っております。

お礼日時:2001/09/15 17:04

へへー、おいらン家の子も、外に出ない子のは


どんどん伸びてきてるよん。そりゃあもう、
すばらしいっす!! 肉球のすきまから、
うにょんと、伸びている毛!! (ホウッ)
こいつがまた、ながながと、伸びきって
寝るもんだから、バレリーナの足先のようっす。

ああ、nana777さんちの、お猫さまの、滑りを、
見てみたいなあ・・・・・
うちのお猫さまも、スケートできるよう、
切らないでおこうっと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、suuzy-Qさんちのにゃんこさんもボーボーですか!!
わたしは、にゃんこがひっくり返って爆睡してるときに、そーっと指毛を引っ張ってみたり、肉球の間のフワフワに指を突っ込んだりして遊んでますが、suuzy-Qさんも何かやってらっしゃるんでしょうか?

他の方からのご回答を拝見すると、滑ってケガをするようなら危ないので、わたしはほんの少し切ってみようかな、と思ってます。
指毛はほっておけばまた伸びてくるので、スケートはその時の楽しみにとっておきますね。
あーでも、やっぱりちょっともったいないかなぁ・・・?

お礼日時:2001/09/15 16:58

にゃんこの肉球の間から生えてくる「指毛」???


見たことないです。(*_*)
可愛いですね♪
最近指毛がボーボー???!!!(笑)見たいですねー(^o^)
私も踏まれてみたい♪ すみません。
滑っていくにゃんこについては自然のままで良いのではないでしょうか?
すべりが悪くなってしまっては。。。 あーごめんなさい!
でも、あんまり可愛いので。。。
なんて素人判断ですが。。。お役に立てずにすみませんでした。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしは今回生まれて初めてにゃんこと暮らしているのですが、わたしもにゃんこに指毛が生えるなんて知りませんでした!
最近気になって『猫○手帖』とかの写真を見てみると、結構同じような子がいるみたいなんですよね。
にゃんこの両前足をむんずと掴んで、肉球を自分の顔にペタペタするときなんかは「指毛気持ちいいなー♪」で済むんですが、にゃんこがおもちゃを追いかけて走っていって滑る時に「なぜ!?」みたいな顔をしているのを見ると、面白い反面ちょっと気の毒かなー?
なーんて、思ったりしたもんで。でもねー、ホント可愛いんですよ!(←親バカ)。

お礼日時:2001/09/15 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉球のハミ毛…

長毛と短毛の猫がいます。2匹とも7ヶ月です。
短毛の方は気にならないですが、長毛の方は足の裏の肉球から毛がはみ出てモサモサ生えていて、なんかムダ毛みたいに見えますw
よく爪を噛む時に毛も一緒にかじっているみたいだし、足の裏にゴミとかトイレ砂とかくっついてる時があります。
そしてそれを舐めてお掃除…ちょっとよろしくないかな、と。
しかし防寒という視点から考えるとあった方がいい毛なのかな、という気もします。我が家の床はスリッパ履いててもしもやけになるほど冷えるので。
別に大した問題ではないと思うんですが、ちょっときになったもので。長毛の子がいるお家では皆さんどうしてますか?
気にしないでほったらかしですか?それともカットしてあげてますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
うちにも思い切り長毛の猫が居まして、ハミ毛は半端じゃないです。
主人と2人で「おじさんの耳毛」とか言ってます。笑

毛がボウボウになると滑るので伸びてきたら切ってます。
1匹は嫌がるので寝てる隙にハサミでジョキジョキと。
切ってやると軽快に走り回ってます。。。
でもすぐ伸びちゃうんですよね。
今日もツルッとやってたので
そろそろ切りたいと思っているところです。

切っても家の中にいる分には寒くはないと思いますよ。
雪の上でも歩くなら寒いかもしれませんが。

Q肉球

にゃんこの肉球は、なぜ赤で囲ったこの部分にもあるのでしょうか?
これは人間でたとえるのなら、手首から爪が生えてる感じですか?

Aベストアンサー

人間でいえば、手のひらの「小指側の手首に近いところのふくらみ」だと思います。

爪がある5本の指は、親指に相当するものが引っ込んだところにあり、それぞれに肉球が指の付け根のふくらみのようについている、

と思いきや、小指に相当する爪の下にはなくて、それが、親指と同等かそれよりも下にポツンと肉球がある、というわけです。

こうすると、人間の足に見立てたときのかかとの働きと同じように、ダッシュするときの踏み出しや着地に有利なように、五指の根元を広い範囲に丸く配置してグリップをよくしているのとともに衝撃を分散できるのだと思います。

Q猫の肉球

まだ生後2ヶ月の子猫ですが
肉球が汗ばんでいるようなベタべタとしたような感じです。

暑くなってきたせいでしょうか?

病気のサインとも記述がありますが、どの程度なのか分かりませんでした。

また、ゲージに赤ちゃんの頃から使っている毛布を敷いてるのですが、この季節だともう敷かない方が良いのでしょうか?

自分の匂いがあると安心するかと思ってそのままにしていますが…

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

病院等で過度の緊張感を持った時にも汗をかいたりしますが、
眠かったり、暑かったりする場合足の裏に汗をかいたりしてじっとりすることがあります。
ピンクの肉球の場合は真っ赤になってくるので色も指標となるのですが、どうでしょうか?
(その時は白っぽい毛の場合耳もピンク、鼻も黒くない場合は真っ赤になります)

毛布ですが、うちは年中出しています。お気に入りで、暑い季節でも
時々くっつきたがることがあるので. . .
ただ、猫は全体的にそうとも言えますが、より、子猫の場合体温調節がうまくできないこともあるので、
その辺のさじ加減が難しくはあるのですけれど、暑すぎず、かといって寒すぎずというか. . .
なにか寒いと思ったときの逃避場所も(今回のばあい毛布ですね)キープはしておいたほうがいいと思うのです。
冷房や、雨の日ちょっと肌寒いとき、ってさすがにこの季節はあまりないとはいうものの、
子猫にとってはやや寒く感じるとき、寂しいときなどに毛布があるとよいのかも。これは私個人の考えです。

ただ、ほかに、たとえばアルミパネルや大理石ボードなど、
暑いと思ったときに移動ができる場所も作ってあげればよいのではないでしょうか。
ケージだけでほぼ生活しているのでしょうか?
撤去しないで置いておいた場合、涼しくなるスペースの確保が難しい場合は、
小さく折りたたんで、なんとかひんやりスペースも作ったほうがよいとは思います。

病院等で過度の緊張感を持った時にも汗をかいたりしますが、
眠かったり、暑かったりする場合足の裏に汗をかいたりしてじっとりすることがあります。
ピンクの肉球の場合は真っ赤になってくるので色も指標となるのですが、どうでしょうか?
(その時は白っぽい毛の場合耳もピンク、鼻も黒くない場合は真っ赤になります)

毛布ですが、うちは年中出しています。お気に入りで、暑い季節でも
時々くっつきたがることがあるので. . .
ただ、猫は全体的にそうとも言えますが、より、子猫の場合体温調節がうまくできな...続きを読む

Q肉球柄のキャットタワー

こんにちは。
オークションなどで、白地に黒の肉球柄のかわいいキャットタワーをみかけるのですが、売っているのを見た事がありません。オークションでは5000円前後で出品されているようです。売っている場所やお値段をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?ヒョウ柄とか他の柄でもかまいません。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

どこにお住まいかわかりませんが、うちの近所ちょっと大きなホームセンターやカーマなどで見かけました。値段は覚えてませんがオークションとさほど変わりなかったような気がします。柄はかわいかったですが、やはり値段分の品で造りはあまりしっかりはしてまかったようです。

Q後ろ足の肉球のスリキズ

生後6ヶ月のメスの後ろ足の肉球にスリキズがありました。
兄妹のオスとかけっこしてる時に出来たものだと思うんですが、オスは無傷でした。
家庭にある物でケア出来るならしてあげたいんですが、何が出来るでしょうか?
もしくはしない方が良いですか?

明日2匹そろって不妊手術を受けに入院するんですが、その時伝えた方が良いのでしょうか?
触ってみても痛がるそぶりは見せません。

Aベストアンサー

うちの猫ならマキロンとかで消毒しちゃうところですが、
よけいに薬を気にしてなめまくり出すとまずいので、そっとしといてもいいかもです
自分で多少のケアはするでしょうし。
明日手術だし。手術ついでに先生に言って見ておいてもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報