アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に長毛まではいかない中毛種の
捨て猫さんメスを保護しました。
保護した当初毛艶もなくパサついていたのと
ガリガリに痩せていたので栄養不足だろうと
仔猫用の栄養価の高いフードや生肉などをあげて
いるのですが一向に毛艶がよくなりません。

これは一度丸刈りにして新しい毛にした方が
良いのでしょうか?
ブラッシングもしているんですけど・・・
それか毛に良い何かをご存知でしたら教えて
いただけると助かります。。。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「栄養価の高いフード」でもいろいろあります。


ウチの話ですが、1年位前に2ヶ月くらいのガリガリに痩せて毛艶もパサパサのコを飼うことになりました。
当初は目ばっかりで背骨もゴリゴリ出ており、無事に育つか心配しましたが、現在では近所でも評判の綺麗なコになりました。

与えたフードは次のものです。
●サイエンスダイエット キトン用の缶詰を1ヶ月ほど
 このあたりから毛並みが綺麗になってきました。
●サイエンスダイエット キトン用ドライフードを半年
●現在は先住猫のサイエンスダイエット ダイエット用(^^;を好んでしまい、キトン用を1/3ほど混ぜて与えています。

獣医さんからサイエンスダイエットを強く勧められたのもあって愛用していますが、本当に毛並みが綺麗になり病気も今のところしていませんん(先住猫8歳の話)。

丸刈りは先のご回答にもあるように、特別な場合を除いてやめたほうがいいですよ。
猫には大きなストレスになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(_ _)m

丸刈はやめておきます
にゃんへの負担への配慮がない発言ですみませんでした
やはりご飯などで地道に頑張ります
サイエンスダイエットはまだ試していませんのであげてみようと思いますアドバイス有難うございました!
早くつやつやな子になるよう頑張ります

お礼日時:2009/06/23 19:17

ごはんはこちら試してみましたか?


http://www.purina.co.jp/one/cat/index.htm
http://www.purina.co.jp/kitten/09_oubo/index
モニターで1ヶ月分もらったことがありますが、美味しすぎたようで他の同居猫も食べてしまったために1週間ぐらいでなくなってしまいました。
それぐらいでは特に変化はありませんでしたが、もっと続けていれば毛質が変わったかもしれません。

丸刈りにしなくても寒くなれば冬毛に生え変わりますし。
まだ子猫なので大きくなると変わる子もいますし。

それでも変わらなかったら、その子の毛質だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(_ _)m

説明不足で申し訳けごさいません
大人猫さんなんです
かなり痩せていたし出産後の様な感じだったので子猫用のご飯にしていました

ピュリナワンはまだあげた事がないので是非試してみたいと思います!
有難うごさいました

お礼日時:2009/06/23 19:11

病院には連れて行きましたか?皮膚病などの可能性がありますしお医者さんに見せる事ですよ


それに毛はすぐには生え変わりませんよ。

あと丸刈りにするのは絶対に駄目です、猫ちゃんのストレスにもなりますしぶつかった際や狭いところに入ったときなどクッションが無くなり怪我をしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(_ _)m

説明不足で申し訳けありません
保護してすぐに病院へ行き血液検査等してきました
この間の日曜日にも別の件ですが病院に行ってきましたがその事に関しては先生の指摘は無かったです。

毛艶の悪さは病気が原因というまで悪くはないのですがうちに居る健康な子と比べると…程度です言葉が足りず申し訳けごさいません

丸刈りは大袈裟かな?と迷い、こちらに質問させて頂きました
丸刈はせずご飯やその他の物で対処していきます
有難うごさいました

お礼日時:2009/06/23 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!