プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「白くて粉状で非常に中毒性が高いもの」と言えば
砂糖の事を思い出すと思いますが
なぜこのように中毒性が高い危険なものが合法なのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

食するものは全て適量というものがあります。


砂糖に限らずあらゆる物、水ですら多量に飲むと身体に悪影響が出ます。
砂糖は中毒性というよりも人にとって必要な成分で、
中毒、依存に関しては、多くが精神的な働きによるもの。
水中毒や塩分依存も有名な話です。

なので、元より砂糖に限った話ではありません。
    • good
    • 0

「甘くて」を入れ忘れてる。


ちょっと危な過ぎる物を連想するわ。

甘味は大昔から最高の快楽物質だからね。取り締まったら全人類もれなくに対して酷でしょ。
    • good
    • 0

ユーモアのセンスがない

    • good
    • 1

加工食品ですからね



元来は果物などにしかなく、雑食の人間のご褒美的な食べ物で体が強く反応するように進化しました

元々は肉食ベースですからね人間は。

体の仕組みとしてそうなので難しい所ではありますね

アイスとか犯罪的に美味いですハーゲンダッツとか。

禁止したらハーゲンダッツのために暴力事件起きてもおかしくないくらいには美味いです

なので縛れないと思います

法改正も、炭水化物の制限は大変難しいです

人権侵害と批判されることでしょうな
    • good
    • 0

大雑把に言うと、人には精神的な面も含めた何某かの頼れるもの、逃げ道が必要だからです。



それが買い物依存だったり、異性や、度の行き過ぎた趣味など沢山有りますが、その中には砂糖も組み込まれており、極端に言えばタバコや麻薬と変わらないのですが、それらと比べるとプラスマイナスで摂り過ぎによる害悪があったとしても、程度にもよるのですが、負の側面としてはマイルドだからです。

問題は質問にもあるように依存性が強いことで、近年とくに指摘されることが多くなってきたのですが、昔は関連産業の力によるものなのか、世間でもそれほど問題視されてなく、摂取を個人の判断に委ねていました。

しかし砂糖や類似品も含めた加工食品が増えすぎ安価でいつでもどこでも買えるようになった現在では、健康被害を引き起こすまでになってしまいました。

一応、国が定めた基準や国際的な基準等も存在するにはするのですが、おいしい餌に慣れすぎ健康的な餌を食べてくれなくなったペットの動物なんかと同じように、毎年、信じられないほどの人が健康被害にあってはいるのですが、社会生活上のストレスが多いことや、これまでの調理法を変えにくいこと、自動販売機も含めた、甘いものを入手し易いことなどから、実質、公共政策としての栄養指導が殆ど役に立っていない状態です。

質の良い、栄養豊富で天然の甘みを備えるような食品等に切り替えさせようとしても、そこには社会格差の壁が立ちはだかるため、お金がなくお腹を満たすために日々炭水化物ばかりを食べている低所得者や、それをいい意味でも悪い意味でも支えている食品産業に対し、国は強く指導することができません。
    • good
    • 0

白砂糖はカラダに毒というわけではありません。

でも精製してあるので純粋な甘味しか得られません。 ビタミン、ミネラルなどの栄養素は含まれないのです。 一方、きび砂糖やてんさい糖は白砂糖よりもカロリーが若干低く、少量ながらビタミン、ミネラルを含みます。
    • good
    • 0

お料理やお菓子や飲み物や、普通に食生活に必要なものだから♪

    • good
    • 0

砂糖を禁止するなら小麦粉も禁止しなければ辻褄が合いません。

    • good
    • 0

「白くて粉状で非常に中毒性が高いもの」と言えば


砂糖の事を思い出すと思いますが
 ↑
ずっこけました。

切れ目があって、周りに毛が生えていて
いつも湿っている、肉体の一部
な~んだ?

ま○こ

といいます。
○に入る文字は?

な、です。

まなこ、眼ですね。




なぜこのように中毒性が高い危険なものが合法なのですか?
 ↑
糖尿病では毎年1,4万死亡して
います。
全部が全部砂糖が原因では無いにしても
砂糖が危険物質であることは
確かです。

塩もそうですね。
高血圧。

食品なんて、みな、多かれ少なかれ
危険性をもっているでしょう。

自動車も同じです。

それでも許されているのは、
それによって得られる利益が危険を
上回るからです。

これを、法学では「許された危険」の法理、
といいます。
    • good
    • 0

プラス面とマイナス面を比較してマイナスを補って余りあるほどのプラスが有るから



世の中、全部そうだよ

マイナスの方が大きければ、自然に淘汰されたり廃れたり規制を受ける

何とは言わないが、非合法な白い粉はプラス面よりも確実にマイナス面が大きいから規制するということに社会的な合意が形成されている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!