プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この電球が使われていたところには全く同じ100V95Wの電球に買い換えないといけないですか?

「この電球が使われていたところには全く同じ」の質問画像

A 回答 (6件)

> この電球が使われていたところ



それがどこなのかによります。
 温室などの熱源として使われていたのなら、95〜100Wの白熱灯(シリカ電球)が必要でしょう。いまでは「特殊なヤツ」扱いです。
 単なる照明ならば、「口金E26のボール型で、白熱灯100W相当の明るさ(だいたい1300〜1500 lm)の”電球色”のLED(消費電力12〜15Wぐらい)」にすれば良さげです。
    • good
    • 2

>全く同じ100V95Wの電球に買い換えないといけないですか?



白熱球をお望み(=LEDやボール型蛍光灯では嫌な場合)で、今と同等の明るさを望むのであれば、同型か100V100Wに買い換えるべきでしょう。

耐熱性を無視して取り付けられている可能性も無きにしも非ずなので、取り付け口の仕様確認(○○Wまでの表示確認)をしましょう。もし添付写真の電球が仕様を逸脱しているなら、表示仕様に従うようにすべきで、それを守ることで明るさは低下する可能性があります。

今と同じ明るさを求めないのであれば、W数はもっと小さなもので大丈夫ですが、球の大きさからして、照射しなければならない範囲が広いか、照射能力の低さ故に影を生じさせることを避けたいか、どちらかの意図を感じます。それを満たすならば、LED電球やボール型蛍光灯で「100W相当」のものでも同じ効果は得られます。多分それらの定格消費電力は10W超から大きくても15W程度です。
    • good
    • 0

100Wまでは大丈夫です。


白熱電球は発熱するので100Wまでですね。
LED電球なら100W相当の電球で大丈夫です。
    • good
    • 0

95Wと言うのは、昔の白熱電球の主流だった100Wの省電力型と思われます。


 現在では、白熱電球は多くのメーカーで生産販売を終了しています。
そのため、LED電球の中から、口金のサイズが合うタイプ(画像から拝見すると、一般的なE26と呼ばれるサイズと思われます)を選ばれると、白熱電球より長寿命、省電力になります。
https://panasonic.jp/lamp/products/led.html#e26
    • good
    • 0

そんなことはありません。


LED電球という選択肢があります。
高いのは3000円近くするようですが、安いのは1700円ぐらいのようです。
LED電球のメリットは、夜間だけの使用ならば10年ぐらいは使えることです。
電気代が高くなっているので、検討された方が良いと思います。
    • good
    • 1

基本的には100W以下ならOKと考えますが、


アサヒですからすでに付け替えられたものかもしれません。
ハシゴで登って器具をみると「**Wまで」という表記がある(はず)ので、正確にはそちらを確認すると良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!