プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫概念、不安症が治りません。シャンプーやボディソープを使う時に、呼吸が乱れてしまいパニックになります。呼吸して鼻や口に入ってしまったらどうしようという不安があり、洗い流す時も怖くて出来ません。どうしたらこの不安が無くなりますか。前は、手を洗わないと気が済まなくなっていましたが、次はこの症状が出ました、匂いとかでパニックになりました。

A 回答 (6件)

> 強迫概念、不安症が治りません。



強迫概念、不安症を治そうとはしないで、個別に対処、対策を講じるという考え方も、確かに試してみる価値がありそうです。
No.3の回答をさらに進めて、お湯だけで洗い流す、熱い湯に浸けたタオルで拭うという方法ならば、自分自身の匂いは仕方ないですが、洗い拭っていくうちに匂いも薄くなり、おおよそのところは清潔になるでしょう。
どうしてもシャンプーで洗いたいのであれば、水泳選手の使うような鼻栓・鼻クリップで止めて、鼻を止めている間に洗い流すのであれば、匂い対策にもなるでしょう。
鼻を止めるのもダメだが、どうしても洗いたいのであれば、美容室などで洗髪してもらうという方法もあります。 スペースも金も問題ないというのであれば、高価な機械を購入するのもあります。
https://www.tb-net.jp/product/shampoo/aquaforte. …

「わ、わ」「おっかない」「なんだか不安で気になる」ということが困っていることならば、精神の障害や異常だと思わずに、できるだけ、「客観的に状況を把握して、個別の対策を検討し、試そう」というように気持や思考を変えていくと、情動や不安に気が向いてしまう習慣も、消えていくかも知れません。
    • good
    • 0

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



シャンプーを使う時などに呼吸して鼻や口に入ってしまったらどうしようという不安があるとのことですが、これは予期不安と言われてるものであり神経症から来ているのではないかと感じました。
また、前に手を洗わないと気が済まない時があったとも書かれていますが、これも強迫神経症の場合に良くあることだと思います。
そして、どうしたら不安が無くなるかとのことですが、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-59.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

それは強迫観念と全く違いますね、概念も使い方違うしw



パニック障害ってのがあるから病院に行けばいいだけ
    • good
    • 0

シャンプーは水なしシャンプーを使えば良いのでは?拭き取る感じになり泡は出ません。

浴室以外でも使うことは可能です。
https://my-best.com/718

ボディソープの代わりに塩で体を洗うのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

固形石鹸を使えばいいのでは?



あとは泡タイプ

泡は飛び散らないと思います
    • good
    • 1

マスクをすればいいのです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!