オービスに関しての、質問などを一通り読みました。
息子が、どうも、オービスにひっかっかって、呼び出し状を受けたからです。
でも、息子は、呼び出し状に従おうせず、放っておけばそのうち忘れるなどと言っております。
もう、頭ごなしに叱っても、言うことを聞く年でもないですし、
このあと、息子がどうなるのか心配です。

40km制限の道を、100km以上、出していたとのことで、
先日、高速道路でも、27kmオーバーで、覆面パトカーに捕まったところです。

お答えなどを参考にすると、60km以上の違反で、即免停。
その前に、3点減点されているので、もしかしたら、免許取り消しにもなりそうです。

息子に懲りてもらうためには、それもいいかと思いますが、
このまま、呼び出しに応じなかった場合、どうなるのでしょうか。

ハガキに、第1回目と書いてあるところから、何度か同じような通知をいただくことになるのでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

交通違反の時効は3年だそうですから、軽微な違反の場合、


呼び出し状を無視しているうちに3年たってしまうケース
もあるようですね。息子さんは友達などからそういう話を
聞いて、高をくくっているのでしょう。

しかし、息子さんの場合は罰金刑の刑事罰が課される
ケースになりそうですから、警察も放っておかない可能性
が高いのではないでしょうか。その場合は、数回の呼び
出し状の後、逮捕されることになるでしょう。たぶん、
直前に警告があるでしょうが、いきなり逮捕されることも
なきにしもあらず、です。

逮捕後は拘置所に入れられ、正式に裁判が行われることに
なるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 08:52

前歴が消えないうちに二度目の行政処分にあたる違反ですから、放っておいてどうにかなるなどということはありえませんね。

悪質な部類として処理されるでしょうから、忘れたころに逮捕状がでて逮捕され、拘留された後に裁判で処分が決まるでしょう。

さっさと出頭すれば略式裁判と罰金を収め免許の取停止または取り消しですみますし、免許取り消しになったとしても免許取得の欠格期間も短くてすむでしょうに、逮捕されたあとでは免許取得の欠格期間も長くなるでしょうね。

まぁ、性懲りも無く繰り返すのであれば運転できないほうが良いでしょう。人身事故でも起こしてからでは間に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 08:50

このケースの場合、警察がそのうち忘れるということは考えられません。


結果的には10万円の罰金を払うか、容疑否認で裁判所で争うかしかないと思われます。しかしながら、オービスで呼び出し状が来ている以上、裁判で起訴猶予になることは100%あり得ません。確実に本人と断定出来る写真がそこにはあります。

 たださしでがましいようですが、問題なのはそんな事ではなくて、あなたの息子さんには運転免許を持つ資格がないという事です。
このままでは将来必ず重大な事故を起こすことになるでしょう。
 本人の人生がメチャクチャになってしまうのは、自業自得で同情の余地はありませんが、その家庭も勿論崩壊します。被害者とその家族については言うまでもありません。
 そして、あなたは適切な助言と処置をとれる立場にありながら、何の手も打たなかった事をきっと後悔します。

 このまま免許取消になったほうが良いとは思いますが、「罰金とは反則金とは違い、重度な違反に課せられる刑事処分で、罰金刑は反則金と違い前科扱いとなる重度な処分である」ということも含め、今一度よく諭すべきであると考えます。

 勝手なことを書き連ねてしまいましたが、どうか参考になさって下さい。

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 08:51

 そういう困った息子ではあなたがここの回答を見せながら、早く出頭しろと言ってもそれでも聞かないかもしれません。


 しかし、警察としても家族が出頭するように勧めることへの協力を拒むことは無いだろうと思います。ですから警察署に行って、事情を話し、出頭しない場合どうなるのかを具体的に記した文書を作ってもらってはどうでしょうか。いくらなんでも警察の印が押してある書類を無視はしないのではないかと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 08:52

今,道路交通法を読んでみました.


道交法第118条によると『6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する』
となっています.取締に不服があるわけでもなく,しかも証拠写真を撮られ
ている訳ですよね.それは罰則金をはらう意志なしとして逮捕!ということに
なっても不思議はないと思いますよ.
行くとしたら交通刑務所でしょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
道路交通法というのは、売っている本でしょうか。

このままなら、私にも、必要ですね・・・

お礼日時:2001/09/15 08:54

僕もオービスで過去に捕まった事があります。


その時の事ですが、1度目は僕も仕事が忙しく無視した訳では無かったのですが
時間的に行けませんでした・・・その翌週、会社に電話があり、上司から
警察から交通違反で呼び出しがかかっているなら仕事を休む許可を出すから
行ってこい!と言われ行きましたが、その時の警察官の話では、仕事で
どうしても呼び出し日に出頭出来ない時は、事前に電話で連絡をしないと
逃亡の恐れありとして、手配する時もあると脅かされました!
で、警察に行って話を聞いた時に、あまりにも呼び出しに応じない場合は
逮捕もあると言う話でした。
もし、息子さんが働いてるのなら、逮捕などと言う事になれば流石に
社会的な信用も失う事になると思いますので、早めに行かせた方が良いと
思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、すでに、呼び出しの日から10日たっています。
急いだほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/09/15 08:56

こんにちは。


文章の内容からすると、前回3点、今回12点で
免許取消しになるでしょう。

第1回目の件ですが、駐車違反等の軽微なものであれば、
途中でハガキが来なくなったと言う実例は直接聞いたことがあります。

でも、違反の内容が...

基本的には取消しだとは思いますが、長期免停2回になったと聞いたこともあります。
但し、その例は交通事故の加害者の場合という事です。
あくまでも聞いたはなしですが...
あまり期待はしない方が良いでしょう!
特に悪質な場合は逮捕の瞬間とかをテレビ(警視庁24時等)でやっていたのを見たことがあります。(自宅にて)
そうならない為にも、自分で犯した罪は償うのが当然だと思います。

あと、怖いのは取消し等になっても運転して事故でも起こした場合ではないでしょうか?
保険も効かないし、つまらない事で家族全員が不幸になります。気をつけましょう。

一般世間で催促状は2回までなら大丈夫といいますが、
実際の所はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 08:56

罰金などの支払いを拒否すると、交通刑務所行きではなかったでしょうか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再帰呼び出しを使いますか?

趣味でプログラムをかじる程度なのですが、今まで自分はプログラムを作っていて再帰呼び出しを使ったことがありませんが、みなさんは良く使うのでしょうか?

なかなか再帰呼び出しを考えるのが難しく自分のプログラムで適用すると良いところなど思い浮かびません。
再帰呼び出しをすると何か利点とかあるのでしょうか?
再帰呼び出しで無いと作るのが難しいプログラムなど今までありましたか?あればどんな処理だったかなど教えてください。

Aベストアンサー

すでにいっぱい回答がついていますが、わたしもつられてしまいました。
思うに、「1つ処理するごとに処理対象が減っていく」ものはループがとくいで、
- 処理対象全体をつかめない
- 1つ処理すると、残りの処理対象が増えたりする
- しかも増えた分は、元のものと構造が似ている
という場合に再帰呼び出しの方が簡単にかけるんだと思います。
みなさんが挙げている階層フォルダみたいなツリー構造は、まさにこの典型例ですね。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Q呼び出しさんと結婚するには

私は、大相撲が大好きなんです。もしも男だったなら相撲の呼び出しさんになりたいと思っています。しかしながら、私は女なのでその夢は叶いません。なので呼び出しさんと結婚することが私の夢なのです。でもどうしたら呼び出しさんと出会ったり、お付き合いをすることができるのかわかりません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両国あたりをうろうろしていれば相撲関係者の行きつけの店があるはず。
そこに出入りして顔なじみになれば、誰か紹介してもらえるんじゃないかな~とか思うんですが。

それかお見合い相談所や出会い系で「呼び出しさん」限定で探す。
好みの呼び出しさんの連絡先を相撲協会に聞いて手紙を出す。

これぐらいなら速攻思いつきますが、これらを全てやった上で
それでも「出会えない」のでしょうか?
職業限定で探すのもいいけど、もし相手がその職業やめたらどうするんだろう?とも思うんですが・・・。

Qシンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

シンガポールの車、後ろに60km/hとか70km/hって貼ってるのは何のためですか?

Aベストアンサー

自動車ごとに最高速度が決められていてその速度が法定速度より遅い場合には車に表示します。
ヨーロッパではごく普通ですシンガポールも旧宗主国に右へならえなのでしょう。

Qビジネスフォンαの内線呼び出しについて

NTTのビジネスフォンα を設置したばかりですが、一つの電話から他の電話へ、呼び出しをする事はできますか?「呼び出し」とは私が連絡したい内線番号を押し”相手の電話は受話器を取らずに、スピーカーから私の呼び出し声を聞く”と言う事です。分かりづらい説明ですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTTαRXでしょうか?
それでしたら、内線呼び出し中に数字の「0」を押すことで、音声呼び出しに切り替わると思いますよ。
(初期設定で最初から信号音か音声による呼び出しかを設定できますが、電話工事屋さんしかいじれません)

普通だと内線呼び出し音が鳴りますよね、その最中に「0」を押すんです。そうすると、ちょっと間を置いて ピーピー という音が鳴ります。
それから、お話ください。相手の内線電話機のスピーカーからあなたの声が流れるはずです。

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Qサブルーチンの引数の、呼び出し側の呼称を得る

サブルーチンの呼び出し、例えば
sr($p);
という呼び出しがあった場合、サブルーチンsb()の中で、引数は@_として扱われて、
 $p
の値などは
 $_
で知ることが出来ます。

それではサブルーチンsb()の方から、
 $_
が呼び出し側で何と呼ばれているか知ることは出来るのでしょうか?

つまり、この場合、$_は呼び出し側で
 $p
と呼ばれているわけですが、この呼称をサブルーチン側で知ることは出来るでしょうか。

Aベストアンサー

そもそもサブルーチン内で
呼び出しもとの実引数の「変数名」を
「本当に必要」な状況そのものを想像できません.
質問の文面とものの言い方から初心者さんではないようなので
もしかするとものすごい状況にいるのかもしれませんが・・・
そうすると,以下に書くようなことは
とっくに検討済みの可能性もありますね

サブルーチンの中で呼び出しもとの変数をいじりたいのであれば
$a=10;
sub { $_[0]++ }->($a);
print $a;
とかすれば,可能ですね(Perlはcall by referenceだから).
もっともこれは,具体的な値そのものを渡せばエラーになります.

ただ「参照渡し」なので,$_[0]と呼び出し元の変数の
実体は同じ,つまり,\$_[0]と\$aは同じだから
\$_[0]と同じ値を持つものをシンボルテーブルから
無理やり探し出すことは可能だと思われます.
$a=10;
sub {foreach $val (values %main::){
*glob=$val;
$temp=$val;
if (\$_[0]==\$glob) {
$temp=~s/\*main:://;
print "argument: \$$temp\n"
}
}
} ->($a);
こんな感じ.
ただし,シンボルテーブルを読んでるわけだから,
レキシカルな変数は相手にできませんし,
この例だと引数はスカラであることが前提です.
けど,リファレンスを渡してあげれば,細工すれば
スカラ以外でも処理できるでしょう.
けど,シンボルテーブルで遊ぶ以外の意味はなさげです.
なお,これは具体的な値を渡すと何も出力されませんし,
レキシカルな変数を相手にするにはどうすればいいでしょうね?
「レキシカルな変数のシンボルテーブル」?
BモジュールとかPadWalkwerとかの「黒魔術の世界」に
浸ればできるのかもしれませんが,私レベルでは分かりません.
#use strictとの両立方法・・・わかりません.

いっそのこと,引数そのものに
もっと細かい情報を持たせるというのもありかもしれません.
Scalar::Utilのdualvar関数を使って
自分自身の情報を変数にもたせるというのもありかも.
もしかするとattributeを利用してもいいのかも
#この段落の内容は実験してない想像にすぎません.

そして,「変数名」を取得して,
サブルーチン内で「ソフトリファレンス」したいのでしょうか?
つまり,
$fred = 23;
$varname = "fred";
++$$varname;
というようなことをしたいということでしょうか?
これは,perldoc perfaq7で
How can I use a variable as a variable name?
の項目をよめば
「Beginners often think」で
「very bad idea」だと詳細な説明があります.
こんなことは先刻承知かもしれませんが.

まあ,なにはともかく
>人間的にみれば第1引数に第2引数の情報は全て入っているのに
これには私も同意しませんけどねえ.
仮に「人間的に入ってても」そもそもPerlは人間じゃないですし,
すべての情報が入っててもそれが渡されるわけではないですな.
それと
>このコーディングは私の無知を象徴することになってしまうので、
無知をさらけ出すよりも
メンテナンスや拡張が困難なコードを残すほうが
私はいやです.
#というか・・・Perlじゃないけど
#メンテナンス困難なコードのバグ取りを
#よくさせられるから・・・
メンテナンス不可の簡潔なコードよりも
メンテナンスが楽な可読性の高い冗長・饒舌なコードのほうが
ずっといいとおもうのは私だけではないと思います.

そもそもサブルーチン内で
呼び出しもとの実引数の「変数名」を
「本当に必要」な状況そのものを想像できません.
質問の文面とものの言い方から初心者さんではないようなので
もしかするとものすごい状況にいるのかもしれませんが・・・
そうすると,以下に書くようなことは
とっくに検討済みの可能性もありますね

サブルーチンの中で呼び出しもとの変数をいじりたいのであれば
$a=10;
sub { $_[0]++ }->($a);
print $a;
とかすれば,可能ですね(Perlはcall by referenceだから).
もっともこれ...続きを読む

Qオービスの呼び出しを放置したら・・・

先日、オービスの呼び出し状がやってきました。
友人の話によると、素直に出頭すると、自ら罪を認めるようなものだと言われました。
実は、私自身もオービスを光らした覚えがないのです。
このまま、呼び出しに応じす、放って置いたらどうなるのでしょうか??

Aベストアンサー

質問が呼び出しに無視していたら。
ということなので。

無視していたからといって、いきなり逮捕はありません。
ただし、再度の呼び出し状、車検証上の住所への連絡、警察の訪問がある場合もあります。
逮捕というのは容疑者が逃亡の恐れがある場合などなので、いきなり逮捕は無いと思います。

素直に出頭すると罪を認めるようなもの、というのも一理あって、警察は誰もが善人ではないので、「お前がやっただろうと」食って掛かってくるでしょう。
良い勉強だと思って警察のやり方を見る程度の感覚で、交通機動隊訪問を実施されるのも一興かと。

Q家裁の呼び出し

先日投稿させていただきましたが、私の運転する車から15歳の息子が降りる際に確認せず、ドアを開けた時にバイクに乗った方と接触しました。
息子は警察に「家裁に呼び出しがあるかも」と言われておりました。
ここでは、運転者に過失があるので、呼び出しはないでしょう。と、言われておりましたが、今日、呼び出しの通知がありました。
呼び出しになると、どうなるのでしょうか?
全然わからなくて・・・

Aベストアンサー

とりあえず、交通事故扱いでしょうから、
警察での事情聴取と調書が作成されたはずです。

成人の場合は、それらの書類は裁判所に送られ最終的に処分が出ますが、
少年が加わった場合は、少年法により少年へは刑を下す事は出来ない為、
家庭裁判所に書類が回り、家庭裁判所でどうするかの判断が下される事になります。

今回のケースですと、家裁に書類が来たため、とりあえず本人・保護者から
話を聞こう、という段階だと思います。

先ほども言った様に、少年には成人の様な刑が下せません。
例え殺人をしようと、万引きをしようと、大人の様な懲役刑・罰金刑などありません。
あるのは、更生させる為の処置だけで、
更生の為に時間を要すると判断されれば、
少年の更生の為に更生保護施設(少年院など)に送られる事になります。

少年院と刑務所を同じように思っている人も少なくありませんが、
状況は一緒でも、理屈や中身は全く違うのです。

脱線して来たので話を元に戻しますが、
今回のケースで刑事的責任は親御さんにありますが、
お子さんへは刑事責任は関係ありませんので、
もし、お子さんが真面目な子であれば、
家裁で話を聞かれてそのまま何もない(不処分)にされる可能性が高いと思われます。

逆に、悪く言えば問題児に相当するお子さんであれば、
何らかの更正処分が下される可能性が高くなります。

更正処分には、
「保護処分」といって親の下でお子さんを管理する処分、
「試験観察処分」といって、親下での管理のほか、保護司(世話役みたいなもの)が付いて
親と保護司と共に更生させるプログラム処分、
少年院を代表する「更生施設への入院」という処分に分かれています。

これらは、大人の刑とは違い、更生プログラムの一環なので、
犯した罪の重さはあまり関係ありません。
※ 殺人や世間を騒がす重大事件を犯した場合などはやはり関係しますが。

基本的に判断されるのは家庭環境や非行の進行具合、本人の意思などです。

質問者さんのお子さんがどういう子なのか解りませんが、
今、家庭裁判所でこれらの秤に掛けられそうな状態であるという事になります。

お子さんが非行とは無関係であれば、今回は話を聞かれて終わりだと思うので
呼ばれたら素直に出頭し、お話しされればそれで終わるはずです。

とりあえず、交通事故扱いでしょうから、
警察での事情聴取と調書が作成されたはずです。

成人の場合は、それらの書類は裁判所に送られ最終的に処分が出ますが、
少年が加わった場合は、少年法により少年へは刑を下す事は出来ない為、
家庭裁判所に書類が回り、家庭裁判所でどうするかの判断が下される事になります。

今回のケースですと、家裁に書類が来たため、とりあえず本人・保護者から
話を聞こう、という段階だと思います。

先ほども言った様に、少年には成人の様な刑が下せません。
例え殺人をしようと...続きを読む

Q免停あけのオービス呼び出しと車について

こんばんは
2月ごろ、親戚(Aさん)に車を貸したら、隣県の高速道路で
オービス撮影をされたようで、当家に呼び出しが来ました。
出頭してほしいのは運転者(Aさん)とのことですが
彼女は先月まで30日の免停を食らっていた(免停明け)そうです。

質問ですが

1 Aは免許取り消しになるでしょうか

2 車の所持者(自分)に何らかの影響はあるでしょうか
(たとえば罰金、あるいはゴールド免許での保険優遇がなくなる等)

3 Aさんが出頭する場合、出頭先には車でないと行けないのですが、その場で免停あるいは免許取り消しになると車で戻ってこられなくなります。A以外のものを運転手として付き添わせるべきなのでしょうか。

宜しければアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

お早うございます!

1.30日免停が明けたばかりとのことですから、他に違反がなければ前歴1回の累積
点数0点の状態ですので、4点以上で免停処分(60日以上)、10点以上で取消し処分
となります。

通常、高速でのオービスは制限速度の40km/hオーバーでないと反応しないと言われ
ていますから、40km/h以上50km/h未満の速度超過なら6点で90日の免停処分、50
km/h以上の速度超過なら12点で一発取消しとなります。
もし、40km/h未満なら3点ですから、あと1点で60日の免停処分になります。
また、免停などの行政処分とは別に、刑事処分として10万円以下の罰金を科せられ
ます。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

2.車の所有者に対しての罰則等はありません。

3.最初の出頭の際には、オービスの写真を見せられて本人確認をするだけですから、
車で行っても大丈夫です。
その後、公安委員会(免許センター)からの通知があり、出頭して免停または取消しの
手続きをした後は運転出来なくなります。

ご参考まで

お早うございます!

1.30日免停が明けたばかりとのことですから、他に違反がなければ前歴1回の累積
点数0点の状態ですので、4点以上で免停処分(60日以上)、10点以上で取消し処分
となります。

通常、高速でのオービスは制限速度の40km/hオーバーでないと反応しないと言われ
ていますから、40km/h以上50km/h未満の速度超過なら6点で90日の免停処分、50
km/h以上の速度超過なら12点で一発取消しとなります。
もし、40km/h未満なら3点ですから、あと1点で60日の免停処分になります。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報