プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の50歳の女性が65歳の男性と再婚しました。
男性がすぐに女性の扶養になりましたが、これは高齢だから当たり前の事なのですか?
私は、少し驚きましたが女性の給料は13万円代です。
こういう扶養って当たり前なのですか?
男性は、無職です。
健康ですが、65歳だから働かないらしいです。

A 回答 (7件)

その人の収入で生計を立てているなら扶養に入れます。

年金を貰うときは嫁を扶養にすれば増額される。賢い人だと思います。
    • good
    • 0

男性の収入が女性の1/2以下なら健康保険の扶養認定は可能です。


男性の年金収入が少ないのでしょう、ただし、扶養認定時には昨年収入(64歳時)の所得証明を使っているので、65歳に達して年金増額になるために扶養から外れる可能性はあります。

なお、所得税は扶養控除ではなく配偶者控除です、「扶養」ではありません。

>健康ですが、65歳だから働かないらしいです。
働く、働かないは個人の自由です。
    • good
    • 0

特に驚かないけど。

それが一番いい方法だと。
    • good
    • 0

双方で納得されたのならば、アリです。

    • good
    • 0

会社が認めたのだから問題ないですね。

    • good
    • 0

扶養控除で節税できるためだと思いますよ。

    • good
    • 1

子供の扶養に入るケースも多いよ。


扶養に入れば色々優遇されるから当然の行為だね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!